見出し画像

【勝間和代さんも実践】毎日充実している同僚から教えてもらった年末年始のお休みにやっておくとエンジンがかかる話~WISH100と超簡単な目標実現法~

昨年末に会社の同僚から「年末年始のお休みのときにやっておくと毎日が充実する取り組み」を教えてもらいました。

それが”WISH100”です。

WISH100とは

WISH100とは、今年こそはこれをやるぞ!、いつかやりたい!と思っていることなどを100書き出すこと。

いわゆる目標設定です。

ハーバード大学の研究によれば、この目標設定をすることで、年収が10倍になるなどの効果があるそうです。

(卒業生に「目標を書き出しているか?」という質問をしたところ、明確な目標を書き出していたのはたったの3%。10年後、その3%の卒業生は、書き出していなかった97%に比べ、10倍の収入を得ていた)

書くだけで年収10倍になるなら、やらない手はないですよね(笑)

そう思ったのは私もです(笑)

そこで私は、今朝、知人を誘って、オンラインで書き出しセッションを約1時間行いました。(書き出すのに要した時間は45分)

目標を書き出して満足してしまわないために

よくあるのが目標は書き出したけど、それで満足してしまって、あまり実行できませんでした、という話。

そうならないために、勝間和代さんが実践されているのが、Googleキープという無料のメモアプリに、いつかやりたいことを書き出し、固定しておくこと。

Googleキープの利点は次の通りです。

・起動が早い
・パソコンやスマホなど色々なデバイスで使えて、同期が早い
・無料
・大事なメモ(リスト)は「固定」でずっと上に表示できる

実際の私のGoogleキープは下記です。

画像1

私のWISH100のうちの1つが「noteのコンテストに月1応募する」だったのですが、書き出したおかげで、早速初日に1つ達成できました(笑)

めちゃくちゃオススメの取り組みです。

本日も有難うございました。また明日。

#エンジンがかかった瞬間

この記事が参加している募集

#やってみた

37,193件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?