見出し画像

【勝間和代】子育てハックと習い事幻想

2020年10月9日に開催された、勝間和代さんの新刊の出版記念セミナー~ここだけの「勝間式幸福論」~に参加してきました。そこで学んだことを今日から毎日1つ紹介したいと思います。(全5回)

最後は子育てハックと習い事幻想です。

子育てハックは

家に本を置くこと

家にある本の冊数と子どもの知能は相関関係があるそうです。

調べてみるとすぐに下記のようなニュースがヒットしました。

勝間さんは家に置いてあった百科事典を読んだり落語全集などを聴いたりしていたそうです。

あとはああしろ、こうしろと言わない、子どもがやりたいことをやらせるということでした。

勝間さんはゲームや漫画を好きなだけ読んでいたそうです。

それが結果として戦略的に物事を考えるようになったといいます。

最後は習い事幻想。

習い事に行かせなければいけないというのは親の自己満足であって、これも本人がやりたいといったらやらせればいい、ということでした。

出版記念セミナーも得るものが多かったですが、本も良かったです。

明日は本の内容で参考になったことを紹介したいと思います。

01 他人は変えられないが、「変わるきっかけづくり」をしよう
02 幸せとは「幸せだと感じている時間の長さ」➔今回
03 1日に感じる「幸せ時間」を1年で6時間増やす方法
04 行動を起こさないと何も始まらない
05 子育てハックと習い事幻想➔今回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?