見出し画像

【勝間和代】他人は変えられないが、「変わるきっかけづくり」をしよう

2020年10月9日に開催された、勝間和代さんの新刊の出版記念セミナー~ここだけの「勝間式幸福論」~に参加してきました。

そこで学んだことを今日から毎日1つ紹介したいと思います。(全5回)

まず冒頭に新刊で紹介されている取り組みの「土台となる考え方」を前半に説明頂きました。

そのひとつが

直接変えられるのは自分だけ、他人は変えられない。けれども、コミニケーションはしよう

でした。

皆様は他人と生活や仕事をしていると、不快に感じることがあったりしないでしょうか?

勝間さん曰く、この時、我慢するのが一番最悪。

そんな時は

・相手に愚痴にならないように正しく説明する・こちらがどう思っているか「感情」を伝える

そんなコミュニケーションをしようということでした。

人は理屈より感情で動く生き物。

他人を変えられる可能性があるのが「自分の感情」なのです。

ストレスを感じている人間関係に使える考え方でした。

追伸

上記の考えはポジティブなことにも使えますね。

最近、自分がしてもらって嬉しかったことについて、その感情を相手に伝えたいと思います。(同じことを今後もしてもらえるかも 笑)

*明日に続く

01 他人は変えられないが、「変わるきっかけづくり」をしよう➔今回
02 幸せとは「幸せだと感じている時間の長さ」
03 1日に感じる「幸せ時間」を1年で6時間増やす方法
04 行動を起こさないと何も始まらない
05 子育てハックと習い事幻想



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?