見出し画像

【仕事が10倍速に】”3選”『脱マウス最速仕事術―年間120時間の時短を実現した50のテクニック』

『たった3秒のパソコン術』などを読んで、ショートカットキーは割と使いこなしている方だと自負していたのですが、

読んでみてまだまだ時短できるなと思ったのが、本日ご紹介する『脱マウス最速仕事術――年間120時間の時短を実現した50のテクニック』。

本日は、本書の中ですぐにやってみたショートカットキーを3つ紹介します。

1.ショートカットキーのみで無線 LAN の設定を開く


Windows ボタン+ B

を押した後に

右矢印で無線 LANの設定アイコンに移動

エンターボタンを押す

上下ボタンで使いたい無線 LAN を選ぶ

社外でまずインターネットに接続することが多い仕事のため、この設定を覚えておくと便利だと思いました。

2.起動時に Google Chrome が開く設定

Windows ボタン+ R

ファイル名を指定して実行を開き

shell:startup

と入力し、

フォルダの中にGoogle Chrome をドラッグ&ドロップすると設定できます。

本書に繰り返し、毎日やっている操作は全て自動化しようと書かれていました。

パソコン開くとまず Google Chrome を開いていたのでまずはこの設定をやってみました。

3.Altキー+Dでアドレスバーに瞬間移動する

ADDRESSのAとDで覚えようとのことで一瞬で覚えることができました。

本書はショートカットキーのアイコンの意味や由来などの解説があるため、ショートカットキーを読んだだけで覚えることができ、すぐに使っていけるという点で、今までにない非常に画期的な本でした。

非常におすすめの一冊です。


この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?