見出し画像

子供を7千円で賢くする方法

よく歩く子は頭が良くなる。では、歩くのを嫌う子供を歩かせるには?

こんにちは、富澤 幸司です。

下記の記事にもあるように、「運動すれば、頭が良くなる」と言われています。

実際、体育の時間を増やしたある学校のクラスのテストの成績が上がったというデータもあります。

では、階段を登ることを嫌い、エスカレーターを選ぶ子供を歩かせるにはどうしたらいいのか?

その答えはゲーミフィケーションでした。

ゲーミフィケーションの語源はゲーム化を意味するゲーミフィー。

つまり、歩くことをゲーム化すれば良かったのです。

そのために効果的だったのは、スマートウォッチをプレゼントすること。

元々、ファーウェイというメーカーのバンドシリーズを愛用していたのですが、イヤフォンが内蔵できるモデルを購入したため、息子にバンドシリーズの時計をプレゼントしました。

歩数がリアルタイムにカウントされて、すぐに時計に表示される環境になった息子。

ジグザグ、ジグザグ、無駄に歩く歩く(笑)

エスカレーターがあっても階段を選択し、登ってくれるようになりました。

子供を賢くするために、悪くない投資だなと思いました。

ちなみに大人の私も、スマートウォッチで歩く距離が伸びました(笑)

この原理を応用し、親には歩数計をプレゼントしました。スマホの歩数計は感知が悪かったようで、思っていたより歩いていることが分かったようです。より歩数を意識して、歩いてくれています。

実際に購入した歩数計↓

イヤフォン内蔵型スマートウォッチ↓

本日は以上です。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?