見出し画像

コーヒー豆の計量スプーン入れを作ってみた

別に大したことではない。
私に加えて最近は大学生の息子もコーヒー豆(挽いたやつ)を使ってドリップするようになって、コーヒー豆の計量スプーンをよく使うようになったので手近なところに置いておくようになった。
その置き場というか入れ物が欲しくなったということだ。

使用しているスプーンは下の2種類。
現在は、ほぼ下の黒い方を使用している。これはサーモスのコーヒーメーカーに付属していたもの。

画像1


 で、3Dプリンタで作ってみようとしたのが、サムネの画像。
 下の皿みたいのはスプーンから落ちた粉を受けるもの。
 本体の内側がどうなっているかというと・・・

コーヒー軽量カップ入れ v1_

こんな風に格子状にしてあって、粉が中に溜まらないというか下に落ちるようにしてある。
毎回スプーン洗えよ、と言われそうだが、二人で使っていると洗って乾かす暇もない(言い訳)。

で、プリントしたのがこちら。

画像3

本当はふたつとも入ればいいかなと思って作ったが、あまり大きくなりすぎると邪魔だと思って小さめにしたら、ふたつは入れにくい大きさになった。入るには入るけど。

画像4

なので、一つ用として使うかなと思っている。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?