見出し画像

イヤホンが絡まないように、作ってみた

 最近ではワイヤレスのイヤホンを使うことが多くなって、忘れていた。

 そう、有線のイヤホンの線はとにかく絡まるのだ。
 丁寧に巻いてカバンにしまったはずなのに、取り出すときには誰がどうやったのか分からないくらいに絡まっていて、カバンの中に悪さをする小人こびとが住んでいるのではないかと疑ったものだ。

 いつもVRゴーグルに使用しているイヤホンが見つからず、引き出しにあったイヤホンを取り出して使おうとした。きちんとクルクル巻いて絡まないようにしまっていたはずなのに、何なんだこれは。この引き出しにもあの小人がいたとは・・・。

 そこで思い立った。
 何事も遅すぎるということはない。思い立った時に行動するべきだ。
 私はPCの前に座り、3D-CADに向かい合った。
 そうして作ったのがこちらだ。

スクリーンショット 2022-05-22 162633

 この図では少し分かりにくいかもしれないが、ドーナツのように中空になっている。中央の穴にイヤホンとプラグを通し、残りのケーブルをクルクルと巻こうという考えだ(うまくいくか分からないが)。
 早速、3Dプリンタのスイッチを入れ、テーブルとヘッドを温めて印刷を開始した。
 印刷用のデータ画面はこちら。

スクリーンショット 2022-05-22 175221

 そう、3D-CADの状態を90度回転させて印刷することにした。
 最初からこの向きで設計しろと言われそうだが、先見の明が無い私にはそんなことは無理なのだ。
 設計は10分、印刷時間は1時間。


 で、印刷したのがこちら。

画像3

 大きさ比較のためにイヤホンを並べてみる。

画像4

 

使い方はこうだ。

画像5

①イヤホンのピースとプラグを中央の穴に通す

画像6

②残りのケーブルを溝に掛けて

画像7

③本体にクルクル巻く

画像8

④最後に残った部分は中央の穴に通す

 
 どうだろうか。
 適当に作った割には上手くいった。
 持っている有線のイヤホンはこいつくらいなので、あまり使い道が無いが、別にイヤホンでなくても良い。USBケーブルなんかにも使えそうだ。
 これ、便利じゃね?! 

 で、なくしたと思ったVRゴーグル用のイヤホンは、VRゴーグルのケースのポケットに入っていた。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?