見出し画像

世界の中心でバカ騒ぎ

こんにちは。マルチ視点リフレーマーのたなたなです。

先日、盆踊りに行ってきました。この時期に盆踊り?と思われたかと思いますが、盆踊りは盆踊りでも、今回はオリンピックの裏で開催されていた盆踊りンピックというお祭りですw

みなさん覚えていますか?日本には盆踊りというバカ騒ぎできるお祭りがあったことを。やぐらを中心によく分からない踊りをひたすら踊り、ぐるぐるぐるぐる回り続ける。屋台ではスーパーの倍くらい高そうな焼きそばを買ったり、たいして欲しくもないのにヨーヨー釣りをしたり、子供の頃は待ち遠しかったイベントでも、大人になってから何となく遠ざかっているかたも多いのではないでしょうか。

盆踊りンピックでは感染対策ガイドラインに沿った形で開催すれば、音楽を楽しむことに罪はない!といたって真っ当な呼びかけに集まった人たちで踊り狂いました。開催の是非については、けしからん!という意見もあったそうです。それはそれでイチ意見。それで覆るならガイドラインは意味無いですよね。

子供から大人までぐるぐるぐるぐる。たいして意味もないんですが、すごく懐かしく、とても貴重で、とんでもないエネルギーが生まれている感覚がありました。多くの人が、明日からもまた頑張ろうという力をもらっていました。これもひとつの感染対策ですよね。

今回、本気で訴えればやれるんだと証明してくれたようなものです。あなたの周りの小さな祭りから。あなたの一歩を待っている人が大勢いると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?