見出し画像

結果的怠慢時間を自覚し常勝軍団にする🍀

こんばんは!

兵頭佐紀です🍀


常勝軍団になるためにはどうしたらよいのか?


そう思いながら色々調べていたら、読んでとても学びだった本があったので、ご紹介していきます。


その本のタイトルはこちらです。


どん底営業部が常勝軍団になるまで


タイトルだけで即買いました!


著者は藤本篤志さんで、勢いで買って読んだので、後で気づいたのですが数年前に感銘を受けた、「御社営業部の『病気』治します」の著者の方でもあります。


※ここから多少ネタバレに入ります※


内容は、営業コンサルをされている藤本篤志さんがダイナミックで印象的に感じた、コープさっぽろの営業改革が主軸に書かれています。


タイトルの通り、どん底部隊と呼ばれていた営業部が、常勝軍団になるまでの過程でどんなことがあったのか書かれているのですが、どれもたくさんの学びがある中で、私の中で特に印象に残ったところがあります。


それは営業成績を上げていくときに、


・仕事時間は増やさないこと
・結果的怠慢時間を減らすこと



を大事にしていくところです。

ほとんどの営業改革案に、「無駄の排除」は盛り込まれない。営業数を増やす、ノウハウを学ぶ、目新しい方法を導入するなど、〝足し算〟の対策には積極的でも、「無駄の排除」という〝引き算〟の対策はおろそかにしがちだ。気づいていても、わざわざ作戦にいれるほどの重要なことではない、と思ってしまう。これも、多くの営業改革が失敗に終わる理由の一つである。



今まで私は仕事の成果を出そうとするとき、時間を増やしていて、結果的怠慢時間を減らすことに集中してフォーカスあてたことが恥ずかしながらありませんでした。


今回初めてそのことに気づき、改善点も明確になりました。


まず結果的怠慢時間を自覚し、常勝軍団をつくっていきます。


https://www.amazon.co.jp/dp/4106106221/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_ZK94X6FXPDH462HSDEMR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?