見出し画像

成人の年齢が変わってしまうことについて

今年の4月から成人の年齢が20歳から18歳になります

別にそれに関してはまあいいかなとは思いますが
正直心配な部分があります

それは、「お金」のことです

今まで20歳未満は契約だったりするには保護者の同意が必要ですが
これからは18歳以上は保護者の同意が要らなくなる

つまり、クレジットカードやローンなどの契約が
18歳からできてしますということです

それがとにかく心配で心配で...

そのため学校では、是非ともお金の授業をしてほしい!!
そう思っています

実際に私の学校でも
外部の講師の方を呼んでお金の授業をして頂きたいと考えています


特にクレジットカードについては
「お金がなくても買い物ができる魔法のカード」とか
思っている子がいるかもしれないんです(ガチで)

今後のためにも自分達もお金に関する知識を身につけないといけないというもの
また事実です


ただ、18歳が成人になったとしても
お酒やタバコ、ギャンブルはまだ20歳からみたいですね

そこを生徒たちには勘違いしないように気をつけていただきたい

「18歳から成人だから、お酒もタバコも大丈夫だよ」
とかいう誘いにだけはならないようにしてほしい

以上今回は終わりにします
これからランニング行ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?