「国語科学習指導案の作成マニュアル」の説明

本マガジンは、光村2年上『ともこさんはどこかな』(2021年度採択教科書には掲載されていません)を教材とした単元についての指導案を基に解説していきます。
*2021年度採択教科書においては『ともだちをさがそう』でそのまま活用できることでしょう。

画像として指導案そのものを分割して示していきますが、重要なのは「それぞれの項目についての解説」のところです。
「なぜ『教材名』ではなくて『単元名』という文言を用いるのか」「その『単元名』ではどのようなレベルのことがを用いるのか」等々、詳細に解説していきます。

難しい思われるでしょうが、一つ一つを理解して読み進めていくことが重要です。そうすれば、どのような単元であろうと(「書くこと」でも「読むこと」でも)簡単に筋の通った指導案が作成できるようになります。

なお、国語科の指導案が作成できるようになれば、すべての教科の指導案も作成できるようになります。なぜなら、今回の学習指導要領から全教科で「評価の観点が統一された」からです。

ぜひ最後まで読み進めてください。


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