④ 動画「アップとルーズで伝える(4年生:他教科等への活用の在り方-1)」

マガジン『小学校の国語科の授業⑦ 説明文編(何を教えるのか 活用編)』を再度お読みいただき、さらに本マガジンの記事②の動画「すがたをかえる大豆(3年生:他教科等への活用の在り方)」を再度視聴してください。

現行の学習指導要領では、各教科の目標は言語活動を通して達成されることになっています。この言語活動ができる力を育成することが国語科教育における説明文指導の目標となるのです。

「何が書かれているか」ではなく「どう書かれているか」を明確に把握して、その良さ(伝えたいことを効果的に伝えるための表現の在り方)を言語活動に生かしていくのです。
国語科授業において教材の指導で閉じているようなものは説明文の指導ではないのです。

動画のパスワード  kokugo1-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?