見出し画像

はじめに~アメリカ中西部とは?

私は、プロフィール等にも記載しているとおり、「アメリカ中西部」に留学中です。これから書くnoteも、主に「アメリカ中西部」の視点で書いていきますが、「中西部とはどこか? どういうところなのか?」を、まず書いていきたいと思います。(在住都市は秘密(笑)ということにさせてもらいますが、フェイクや特定避けは入れないつもりなので、今後の記事を読むと分かる人には分かるかもしれません(笑)。分かった場合は、コメント欄には決して書き込まず、一人でニヤニヤしてもらえればと思いますw)

私も留学前に、「東海岸行くの? 西海岸行くの?」とよく聞かれましたが、一般的な日本人(や他の外国人)にとって、アメリカのイメージはニューヨーク・ワシントンDC・ボストンといった政治・経済の中心の東海岸か、ロサンゼルス・シリコンバレー(サンフランシスコ)・シアトルといった華やかで活気のある西海岸のどちらかだと思います。

単刀直入に本題に入ると、地図の地域が一般的に「中西部」と言われる地域です。シカゴや五大湖がある地域だというと、少しはなじみがあるかもしれません。


大都市は、

・全米第3の都市、シカゴ(イリノイ州)

・自動車工場が多く、日本人駐在員も多いデトロイト(ミシガン州)

・警官による黒人射殺事件が起こってしまったミネアポリス・セントポール(ミネソタ州)

・西武の秋山翔吾選手が移籍したレッズの本拠地、シンシナティ(オハイオ州)

といったところがあります。シカゴとデトロイト以外は、あまりなじみが薄いかもしれませんが・・・。


主要産業は農業(小麦、酪農・畜産、ジャガイモ等)と製造業ですが、製造業は近年南部や国外への移転が進んでいて、多くの地域で人口が減少しています。中西部第2の都市・デトロイトに至っては、人口が1970年から2010年で半分以下に減少し、財政破綻も経験しています。ITや金融業も、近年、重要な産業になっています。

気候は全体的には内陸の地域なので乾燥していて、日中夜中/夏冬の気温差は大きいです。降水量はそれほど多くないですが、冬は雪がどかっと降る地域もあります。

まぁ、シカゴなどの大都市圏は日本の大都市と変わりませんが、それ以外はのどかでいい感じの田舎です。私個人としては、とても住みやすくよい地域だと思っていて、住んでまだわずか一年ですが、非常に気に入っていて、中西部love! という感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?