あひるかわうそ

アメリカ中西部在住のアラサー大学院生です。専門は開発経済学、農業経済学を中心にいろいろ…

あひるかわうそ

アメリカ中西部在住のアラサー大学院生です。専門は開発経済学、農業経済学を中心にいろいろ。日本での社会人経験(食品系)を経て留学中。見聞きしたこと、考えたことを書いていきます。

最近の記事

留学と英語力

「留学したら、英語力は伸びるのか?」 永遠の疑問だと思います。笑 私も、日本にいるときに、いろんな意見を聞きました。ちょうどアメリカでの大学院生活が一年経ったところで、自分なりの意見を書きたいと思います。 結論:英語は使えるようになった! いきなりですが、これが私の結論です。もう少し自分のバックグラウンドも含めて、詳しく書いていきます。 <留学前~読めるけど書けない話せない、典型的純ジャパ> 留学前ですが、TOEFLでもリーディング・リスニングとも満点を取ることもあ

    • オンライン授業の功罪・アメリカ編

      コロナ禍の中で、オンライン授業が注目されていますね。私の通う大学でも、他の大学同様オンライン授業が行われたので、簡単にプラス・マイナス面をまとめてみたいと思います。少しでも参考になればと思います。 ただ、「アメリカ編」と大きく出てみましたが、私は経済学の院生で、元々自学自習が好きなタイプなので、はっきり言ってオンライン授業との相性はかなりいいタイプだと思います。なので、どこまで一般化できるかは不明なので、こういう例もあるのだ、というぐらいにとらえてもらえればと思います。

      • はじめに~アメリカ中西部とは?

        私は、プロフィール等にも記載しているとおり、「アメリカ中西部」に留学中です。これから書くnoteも、主に「アメリカ中西部」の視点で書いていきますが、「中西部とはどこか? どういうところなのか?」を、まず書いていきたいと思います。(在住都市は秘密(笑)ということにさせてもらいますが、フェイクや特定避けは入れないつもりなので、今後の記事を読むと分かる人には分かるかもしれません(笑)。分かった場合は、コメント欄には決して書き込まず、一人でニヤニヤしてもらえればと思いますw) 私も

        • はじめまして

          アラサー大学院生・あひるかわうそと申します。せっかくの留学中に見聞きしたこと、考えたことについて、備忘録的にまとめるために始めました。 プロフィールにも記載したとおり、食品業界での社会人経験を経て、アメリカ中西部(シカゴや五大湖を中心とした、「真ん中北側」の地域です)で、開発経済学・農業経済学を勉強しています。込み入った話をすると、研究テーマとしては、貿易や成長論、技術普及といった分野、ツールとしては計量経済学に興味がありますが、分野にとらわれず、いろいろと幅広く雑多に書い

        留学と英語力