見出し画像

鉄道乗りつぶし妄想旅行 The last day (5/24)

いよいよ最終日、となるはずです。本日乗車開始前の大阪付近の乗車状況がこちら:

旅程

神戸三宮8:30(阪神本線・神戸高速線東須磨行き)8:38新開地
新開地8:41(神鉄神戸高速線準急三田行き)8:42湊川
#下車して「神戸まちめぐり1dayクーポン神鉄拡大版」を購入
湊川8:57(神鉄有馬線準急三田行き)9:08鈴蘭台
鈴蘭台9:09(神鉄粟生線粟生行き)10:00粟生

兵庫県小野市の市民薄明始まり:4:22

粟生10:10(神鉄粟生線・有馬線準急新開地行き)11:16新開地
新開地11:26(神鉄神戸高速線・有馬線準急三田行き)12:02有馬口
有馬口12:04(神鉄有馬線有馬温泉行き)12:08有馬温泉
有馬温泉12:09(神鉄有馬線有馬口行き)12:13有馬口
有馬口12:18(神鉄三田線三田行き)12:40三田
三田12:50(神鉄三田線・公園都市線ウッディタウン中央行き)13:03ウッディタウン中央
ウッディタウン中央13:15(神鉄公園都市線三田行き)13:23横山
横山13:27(神鉄三田線・有馬線鈴蘭台行き)13:54谷上
谷上13:56(神戸市営地下鉄北神線・西神・山手線西神中央行き)14:39西神中央
#新神戸から先が「西神・山手線」。
西神中央14:45(神戸市営地下鉄西神・山手線新神戸行き)15:04新長田
新長田15:10(神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前行き)15:24三宮・花時計前
神戸三宮15:38(阪急神戸本線特急新開地行き)15:44新開地
新開地15:47(神戸高速線神戸三宮行き)15:53神戸三宮
#阪急の神戸三宮駅に行く列車。
神戸三宮16:02(阪急神戸本線大阪梅田行き)16:09六甲
JR六甲道16:18(神戸市営バス16系統六甲ケーブル下行き)16:32六甲ケーブル下
六甲ケーブル下16:40(神戸六甲鉄道六甲ケーブル六甲山上行き)16:50六甲山上
六甲ケーブル山上駅17:05(神戸六甲鉄道バス2系統摩耶ロープウェー山上駅行き)17:25摩耶ロープウェー山上駅
星の駅17:30(摩耶ロープウェー虹の駅行き)17:35虹の駅
虹の駅17:40(摩耶ケーブル摩耶ケーブル行き)17:45摩耶ケーブル
摩耶ケーブル下18:17(神戸市営バス18系統地下鉄三宮駅前行き)18:43地下鉄三宮駅前
#「みなと観光バス」の17:55発の路線バスで灘駅に出れば、以後の経路を30分ほど早められますが、一日乗車券の対象外です。
三ノ宮18:51(JR神戸線快速網干行き)18:59兵庫
兵庫19:22(和田岬線和田岬行き)19:25和田岬

神戸市兵庫区の市民薄明終わり:19:30(有効乗車時間9時間15分;前日との合計19時間26分
これにて全線乗りつぶし終了。帰宅します。

和田岬19:28(神戸市営地下鉄海岸線新長田行き)19:34新長田
新長田19:38(神戸市営地下鉄西神・山手線谷上行き)19:51新神戸
新神戸20:01(のぞみ192号東京行き)22:24新横浜(9130+4960円)
新横浜22:28(横浜線橋本行き)22:49町田
町田22:58(小田急小田原線新宿行き)23:09新百合ケ丘
帰宅

支出

神戸高速鉄道 神戸三宮(阪神)~湊川:乗車券150円
神戸電鉄 神戸まちめぐり1dayクーポン神鉄拡大版:1,750円
神戸市営地下鉄 谷上~新神戸:乗車券280円
六甲・まやレジャーきっぷ(阪急版):2,100円(出発駅が神戸三宮駅で今日のような単純周回でも、このきっぷを使う方が割安)
JR 三ノ宮~和田岬:乗車券200円
JR 神戸市内~町田:乗車券9,130円
JR 新神戸~新横浜:新幹線自由席特急券4,960円
小田急 町田~新百合ヶ丘:230円
計:18,800円(累計:588,957円+航空券+85泊)

乗車履歴

新規乗車

  • 神戸電鉄粟生線 鈴蘭台~粟生(全線)

  • 神戸電鉄有馬線 湊川~有馬温泉(全線)

  • 神戸電鉄神戸高速線 新開地~湊川(全線)

  • 神戸電鉄三田線 有馬口~三田(全線)

  • 神戸電鉄公園都市線 横山~ウッディタウン中央(全線)

  • 神戸市(交通局)北神線 新神戸~谷上(全線)

  • 神戸市(交通局)山手線 新長田~新神戸(全線)

  • 神戸市(交通局)西神線 名谷~新長田(全線)

  • 神戸市(交通局)西神延伸線 名谷~西神中央(全線)

  • 神戸市(交通局)海岸線 三宮・花時計前~新長田(全線)

  • 阪急電鉄神戸高速線 神戸三宮~新開地(全線)

    • 高速神戸~新開地は、阪神電気鉄道神戸高速線と第二種免許同士で重複

  • 六甲山観光六甲ケーブル線 六甲ケーブル下~六甲山上(全線)

  • こうべ未来都市機構摩耶ケーブル線 摩耶ケーブル~虹(全線)

  • 山陽本線 兵庫~和田岬(完乗)

2024-5-24までの乗車履歴
未乗線区として青く示されているのは、JRの貨物線

雑感

2月にスタートしてから102日間での完乗となりました。
対象線区は微妙に異なりますが、同様の条件(ただし1日の乗車時間上限はなし)での実乗最短記録は、2017年5月1日~2019年4月13日の713日ですので、いちいち帰宅せず旅行に専念すれば7倍速く全国を巡れる、ということが分かりました。スケジュール作成する前は3か月もかからずに完了する気でいたのですが、意外と時間が必要だったな、というのが正直なところです。「実乗の時にがんばっていた」ということかもしれません。

今回乗車できなかった旅客鉄道区間は以下のとおり:

  • JR東日本

    • 米坂線 今泉~坂町

      • 2022年8月豪雨で被災

    • 津軽線 蟹田~三厩

      • 2022年8月豪雨で被災

      • 折しも5月23日、最後の沿線自治体がバス転換に同意したというニュースがありました

    • 陸羽西線 新庄~余目

      • 国道工事のため計画運休中

      • 2024年度運転再開予定でしたが工事が延びている模様

  • JR西日本

    • 美祢線 厚狭~長門市

      • 2023年6月豪雨で被災

    • 山陰本線 長門市~小串

      • 2023年6月豪雨で被災

  • JR九州

    • 肥薩線 八代~吉松

      • 2020年8月豪雨で被災

  • 黒部峡谷鉄道

    • 本線 猫又~欅平

      • 2024年1月の能登地震で被災、運休

      • 10月復旧予定とされていましたが、本年度は断念とのニュースも

  • 大井川鐡道

    • 大井川本線 川根温泉笹間渡~千頭

      • 2022年台風15号で被災、運休

    • 井川線 接岨峡温泉~井川

      • 1月13日から設備不具合で運転見合わせ

      • 6月1日から運転再開予定

  • くま川鉄道

    • 湯前線 人吉温泉~肥後西村

      • 2020年8月豪雨で被災

      • 2025年再開見込み

よく知られている短絡線・別線の中では、以下が未乗車(いずれも今回の旅行期間中に旅客列車の営業がありませんでした):

  • 武蔵野線馬橋支線 武蔵野線南流山~常磐線馬橋

  • 常磐線田端貨物線 田端信号場~三河島

  • 奥羽本線秋田港線 土崎~秋田港

  • 総武本線新金線 新小岩信号場~金町

  • 東海道本線北方貨物線 吹田貨物ターミナル~尼崎

  • 近畿日本鉄道八木連絡線 大阪線大和八木(上本町方)~八木西口

以下の路線は、乗りつぶしマップで未乗としてプロットされていましたが、既に路線自体廃止されています:

  • 関西本線阪和貨物線 八尾~杉本町

  • 名古屋鉄道鵜沼連絡線 新鵜沼~鵜沼

終わりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?