大学院が始まりました


働きながら大学院の夜間コースにて学ぶ生活がスタートしました。

興味のある分野は違えど、もっと深く学びたいという志をもった人たちが集まり、オンライン上ではあるけれど、ワイワイと議論できることが純粋に楽しい。

学びを深めたいきっかけも人それぞれ。
年齢や職業もバラバラ。

多様なバックグラウンドを持った人が集まることで得られる刺激はやはり大きい。



そして、今まで自分が保育や幼児教育について学んできたこと、語ってきたこと。

もちろん間違っていたとは思わないけれど、自分がこれまでいた場所が一つの部屋だとしたら

その先に次の部屋へと繋がる扉を見つけたような感覚があります。


こんなふうに世界を切り取る見方があったのか、と。


課題や修論は本当に不安だけど、必死に食らいついていけばきっと一段階レベルアップできるような予感がしています。


学び続けること、とても大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?