見出し画像

そのもの自体に良い悪いはない☆物事の価値を決めるのはあなた!

こんにちは!

馬場大輔です♪

お金にどんなイメージを持っていますか?

生きるために必要なものと答える人もいれば、お金があれば人生をもっと楽しめると答える人もいます。
もしかしたら、お金は人をダメにすると思っている人もいるかもしれません。

平均以上にお金を稼ぐことに対して、良く思われない傾向にあるような気がします。

人は自分が理解できないことに対して、何かしら正当性を見つける必要があります。

だから何かしら自分なりの理屈でそれを納得しようとします。

ただ、その説明がつかないレベルの内容になると、途端におかしなことをやっているとか言うしかなくなるのです。

人は自分が一番正しいと思っている生き物なので、そうなってしまうのもしょうがないのでしょう。

お金はあくまでツールです。

だからお金自体には何の価値もありません。

お金をどう扱うか、どのような価値にするかはその人次第です。

1本の包丁があったときにそれでどんな価値を生み出すかは、その扱う人によって異なります。

素晴らしい料理人が包丁を持てば、美味しい料理を作って人を笑顔にするでしょう。
人を傷つけることを厭わないような人が包丁を持てば、誰かを刺して悲しませるような結果にしてしまうかもしれません。

お金もどのような価値にするかは、その人次第です。

稼ぎ方よりも使い方でその人の価値観が出ると言われています。

自分を満たすためだけに使うのか、より多くの人の幸せのために使うのか。

自分を満たすことももちろん大事ですが、自分以外の人を満たすことに使えるだけの心の余裕が欲しいものです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?