見出し画像

人はアンテナを立てた情報をキャッチする☆

こんにちは!

馬場大輔です♪

人はアンテナを立てた情報をキャッチするようにできています。

カラーバス効果というものをご存知ですか?

「今から赤いものを探してください」


こう言われたら、赤いものが目に入ってきます。

その後に、こう聞かれたら答える事ができるでしょうか?

「青いものはありましたか?」

たぶん、こう聞かれて答えられる人は少ないと思います。

なぜなら、赤いものだけを必死で探していたからです。

人は自分が欲しいと思っている対象にフォーカスします。

同じ道を歩いていても、トイレに行きたいと思っていると、トイレの情報が入ってきます。
お腹が空いたと思っていると、ご飯屋さんの情報が入ってきます。
可愛い子いないかなと思っていると、女性の情報が入ってきます。

自分の人生や目標についてもどこを見ているかが大事です。

何となく成長したいなとか、良くなりたいなも悪くはないですが、明確に何年後にどういう結果をつくっていたいかを持って日々を過ごしているかで、大きく結果は変わってきます。

もちろん明確な目標を持つことが正しいわけではありません。

とは言っても、一回切りの人生なので心の底から欲しいと思うものを描けた方が良いなとも思います。

ぜひ、欲しい情報を明確にして日々を過ごしてみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?