見出し画像

パスを出す難しさ

こんにちは〜
今日は目立つよりもパスを回した方が後から恩恵を受けることが多いんじゃないかな?と言うお話。

僕はよく、お客さん同士をくっつけることをしています。
くっつけるのは男女をくっつけるのではなくて、この人とあの人あいそうだなと言うのが分かる人にはくっつけてあけまたいなと思っています。

嫌な人ももちろんいるので、そこはめちゃくちゃ細心の注意を払って行っています。

やり続けてみたら

最初はそんなのいらないとか色々言われたし、お客さんのプライベートを乱すななんてよく言わらていました。
もちろん、お客さんからもそんな人いらんと怒られることも日常茶飯事でしたが、一つ感じたことは、買い物を楽しんでいる人はオフラインでわかり合いたいと言うこと。

小学生が新しいおもちゃや文房具を買って友達に見せたいと気持ちに似ているし、そんな顔をしているのでは、ないのかと思いながらやり続けているのですが、ようやく結果が出てきたので記事にでるなと思っています。

その前に、、、

めっちゃ変な顔される

距離を縮めて欲しい人もいれば、そうでない人もいるのでまずは、ここの見極めがとても大切になってきます。
スタートでミスるとお客さんとの会話以前に何も成立しないので入りで決まると言いても過言ではのです。

後は、他のスタッフから変な目で見られることがあるのでが、この辺はスルーしていました。
多分。口で説明しても納得することは難しと思ったのでまずは自分から試したほうがいいなと思って勝手に言っていることには無視してやっていました。

この2点はめっちゃくちゃ気をつけてやっていった方が良いよってお話です。

それでは〜

後半として明日記事にしたいと思います。
(下書きが消えていた。)


サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。