見出し画像

勉強は大切だけれども…

昨日、一昨日となんやらよくわからない記事を投稿しました。
個人的にはこれからやりたいことの根幹になるじゃないかなと感じ取っているので、僕は満足していますが、初めて読まれた人はうん?となるので、ほんと気晴らしに気になったら読んでみてください。

今日はそんなことを近いうちにやりろうとコソコソと動いてしますが、普段は販売の仕事をしてます。
過去の記事は販売員から見た目線、業界全体の事を記事にしてきましたが、販売員は全員がこんなのじゃないと言うのを記事にまとめていきます。

お付き合いください。

僕は変わっていると言える。

先に言っておきまが、僕は自分で自分の事を変な人とだと思っています。
考え方は極振りの考え方を持っているし、イエスかノーで生きている。
例えば、規則やルールは守るけれども、マナーって必要?
その人によってマナーって違うし、環境によってマナーって言う変わるのが僕の考え。
お店の雰囲気が重要とか、可視化できないイメージとか糞食らえです。

数値化、可視化できる物が根底にあります。
心霊現象とか全く信じてません!が僕の考えです。
そんな人から見る販売員の世界はどうなのか?

販売員はモノを知らない人多い。

結構シンプル。
僕が働いている仕事は上は定年退職してアルバイト雇用で働いている人から昨日まで高校生でしたと言うとてもヤングまで働いているが、会社全体で見た時に、40代〜50代のいわゆるおじさん世代が無茶苦茶多い。

と言うことは、僕は今年で20代ラストイヤーになるのだが、この世代が圧倒的に少ない。

画像1

全くこの図の構図になっている。

そんなおじさん世代と若い世代でかなりギャップが生まれる構図の完成。

こうなると会話が世間会話は成立するが、これからどうなる?的な話しどうしたいって話も少しズレが出てくる。

おじさん世代の会話はこう。
『昨日外で〇〇したら、〇〇なった。』
『君の話し何?』
これは僕の会社で行われた会話。
世の中のおじさんが、全員がそうと言っているではなく、僕の手が届く範囲での話しです。
(気分を害された方がいたら、お詫びします。)

その逆で、例えば、若い世代の会話こんな感じだ。
『この前のクラファン支援してリターンよかった!』
『確かに、めちゃくちゃ勉強になったし…あの部分のこと考えたらいや〜〇〇したいよね』
もう少し深くまで、話しているが序盤で内容が違うのが、現状。
(これもごく一部、僕の手の届く範囲の会話)

会社の組織図

ここの理解をどれだけできているのだろうと不思議に感じてる。
少し前にどうやら社長が変わったらしい。
(僕はこの辺の人が出世した話には全く興味がない。)

ここでとある社員が社長って何で内部から出てこずに、本部(本社)からくるですか?とぶつくさと文句を言っている。

本社→子会社となっている会社なので、ましてや完全子会社とらなっているから。と説明して言ってもあまりピーンときていない。

画像2

この図の紙に書いて説明し、それでも納得が行っていなかったので、書き出してみる。

画像3

この図に書いてあるように、経営を完全に支配することができるから。
ここまで説明してようやく理解してもらえたのだか、まだイマイチ納得がいっていない。

これこそがルールだから、、追従するかないのだよ。

それが嫌ならやめるかないとまで話しても納得が行っていない。さーどうしたもんだ…

そんな販売員が多いよ…

俺はここの店で働いていると自信を持つのは結構なこと、給料が安いと言ってぐちぐち言っていると、世の中のギャップがあることを自覚しないと、取り返しのつかないことになる。

これからの事を少し考えて行動したね。
特にこの時期は手が空くことが多い時期。
こんな時に外の事を取り入れ行く事で、経験を増やしていきたいなと僕も思ってます。

それでは〜



サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。