見出し画像

平凡な毎日を守るために毎日働いている

朝起きてシャワーを浴びた。

マイナンバーカードをゲットするために朝イチで区役所に行った。区役所は私の職場に比べて蒸し暑く、クーラーも時間を守って働ける環境なんだなあと感心した。

きっと残業もしないんだろう。弊社のクーラーはフレックスの社員のために働くので激務だと思う。


せっかく朝から外に出たしこのまま帰るのも勿体無いと思って、家まで歩いて帰ろうと思い立った。台風がもうすぐそこまできているような風が吹いていたけれど、行ける所まで行ってみたくなった。

星野源のオールナイトニッポンを聞きながら、青春時代(主に大学時代)に星野源が身近に存在していなくて良かったと思った。
わたしは嬉々として自分の趣味の話をする男性が好きだから、きっと同じ講義室内で出会った星野源に叶わぬ恋をして、若さゆえに気持ちを拗らせていただろう。


地図を印刷した紙を片手に歩いているおじいさんと一進一退の攻防を繰り広げていたら、あっという間に自宅に到着した。


汗だくなのでサーキュレーターの前を独り占めしながら、相方におじいさんとの戦いを報告する。
起きたばかりの相方は相変わらず私の話には興味が無さそう。そんな態度には慣れたもので、私も興味が無いときは彼の話を一生懸命聞かなくていいんだと最近思うようになったのですごく気が楽だ。

相方が甲子園を観ながら朝マックを食べていたので、チャンスを見逃さずナゲットを1つ頂戴した。
わたしはバーベキューソースよりもマスタードソースが好きなので、暗に次回注文するときはソースをマスタードにするようアピールしたが、果たして効果はあるだろうか。


アマプラでちいかわのアニメを観た。
面白くてそのまま考察も観てしまった。うさぎがかわいい。


お昼ご飯は自前の激辛BOXから「辛辛魚」のカップ麺を選抜し、お湯を注いで命を吹き込んだ。そして4分後に命を頂いた。

あと、先日帰省したときに母に持たせてもらった大量の唐揚げもようやく食べ切った。1日2・3個ずつコツコツ消費して、無駄にすることにならなくて良かった。


ラーメンの匂いに誘われた相方が、カップ麺を買いに行っていた。してやったり。ラーメンは先に食べた者勝ちなのだ。


ソファで実家から拝借してきた本を1冊読んだ。

本を読み終わって昼寝をしたら、2時間も経っていた。


夜ご飯の相談をした。ふるさと納税でゲットした佐賀牛を食べることになったので、急いで米を炊いた。

いや、私は焼肉の時には米を食べないのに、なぜ私が炊くことになったのか?段々腹が立ってきた。

腹が立っている私を察知して、相方がスーパーに買い物に行こうと誘ってきた。焼肉用のキムチやサンチュが無かったので渋々付き合ってやることにした。

炊飯器のタイマーが正しくないことに文句がある相方が、スマホのタイマーで炊飯器のタイマーを計り出した。カップ麺の3分は計らないのに変なの、と思った。

米が炊けた。やっぱり炊飯器のタイマーは数分遅れているらしい。わたしは激辛BOXから「盛岡冷麺」を取り出して焼肉の用意をした。

佐賀牛を焼いて食べた。
焼肉には冷麺に限るし、キムチは焼いた方が美味しい。
換気扇全開フルパワー。


昭和と令和を比べるテレビを観ながら
明日は何をしようか考えて、髪を切りたくなったのでホットペッパーを漁った。長く通える美容院に出会いたいなあと思いながら、いつも絶妙にチグハグになってしまう。

条件を何個か譲って検索にヒットした美容院を予約した。安心したのか眠くなってきた。明日は台風一過で暑くなるだろうか?美容院が当たりだといいなあと思ったところで意識がない。


何の変哲もないわたしの日常。これを守るために毎日働いているんだなあと思い返すために1日を記録してみた。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?