見出し画像

夕焼けチャイム

ポスティング終盤戦となる夕方になると防災行政無線で流れる音楽。「夕焼けチャイム」と言うそうです。毎日のチャイムは防災行政無線の試験放送も兼ねているそうです。

皆さんがお住まいの地域にも夕方に音楽が流れますか?それはどのような音楽ですか?

いろいろと調べてみたら「ふるさと」や「夕焼け小焼け」「七つの子」のような定番曲のほか、地元出身アーティストの代表曲であったり、クラシック音楽であったり、童謡であったりと多岐に渡っていました。

私の住む地域では「◯時になりました。気をつけてお家へ帰りましょう」というような感じのアナウンスと共に定番曲「ふるさと」がスローテンポで流れます。

関連のHPを見つけたのでリンクを貼り付けます。(ホームページ「防災無線チャイムの世界」より引用させていただきました)

私は、自分が住む地域のほか隣接する市町村にもポスティングをしています。

別の地域にいればいつもとは違う曲を聴くことが出来ますし、市境地域では隣接する市町村双方の曲が共鳴する時もあります。また季節によっては時間がズレて隣町の曲だけが聴こえるということもあります。アナウンスにもそれぞれ違いがあるので聞いていてとても新鮮に感じます。

夕焼けチャイムが流れてきたら、どこにいても「その日のポスティングにそろそろ目処をつけようかな」と終わりの算段をします。この時点から段々と薄暗くなってくるので、区切りの良いタイミングを探してポスティング作業を終わりにします。(暗くなると投函禁止の表示が見にくくなったり、不審者と間違えられる場合があるので原則配布をやめています)

ポスティングに集中していると時間を忘れてしまうことがありますが、音楽やアナウンスが流れると時計を見なくても時間の目安がつけられるので意外と便利です。

そしてせっかく頑張って1日の生業をやり遂げたのですから、アナウンスされている通り

『気 を つ け て !』

無事に帰宅せねばなりませんね。