見出し画像

ヘルメットレディ

自転車乗車時のヘルメット着用努力義務化に伴って、着用する人が増えてきました。努力義務化になってしばらくは、着用している人が日を追うごとに増えていた感じがありましたが、最近はまた少し減ってきたように思います。

かくいう私も夏場は日避けも兼ねて帽子型のヘルメットを着用していましたが、最近はつけたりつけなかったり。自分の身の安全のためにも着用したほうがいいんですけどね。

さて、先日ポスティングしている時に、見た目凄くお若くて服装もおしゃれな女性が自転車に乗っている姿を目にしました。そして結構しっかりした自転車用ヘルメットを着用。

中年やおじいちゃんやおばあちゃんのヘルメット姿はよく見かけるようになったし、地元の中学生が被るヘルメット姿はあまり違和感を感じないのですが、このおしゃれな女性がヘルメットを被っている姿には何か違和感がありました。

「どんな違和感があるの?」と言われても的確な答えは出てこないのですが、似合う似合わないというよりはミスマッチという感じでしょうか?

ヘルメットには鮮やかな色を使用してデザインされた模様が入っていたのですが、形はごっついヘルメット。

このヘルメットレディを見て思ったことは、もう少し形やデザインのバリエーションがあって、安全面にも配慮しながらおしゃれに着用できるものがあるとよいのかなぁと。そしたらもっと着用率が上がったりもするのかなと思いました。

ポスティングおじさんが、たまたますれ違った女性を見てふと思ったお話です。