見出し画像

乾燥

空気がだいぶ乾燥してきました。

ポスティング時は、持っているチラシの束から1枚を抜いてポストに投函します。

湿気の多い時期は、指先が保湿されていてしっとりとしているので容易に1枚だけをめくることができるのですが、乾燥する時期になるとチラシがツルッと滑ってしまい取りづらくなってきます。

滑るからといって指先に力を入れると折れてしまったり、2〜3枚一緒に取り出してしまうので、注意が必要です。

過去に指サックや滑りにくい手袋等も試しましたが何となく作業がしづらく、結局素手で配ることにしています。

冬に近づくにつれて、もっと乾燥が進むと今度は指先のヒビ割れが心配です。乾燥している指でチラシをたくさん捌いていると、だんだんと手荒れしてきますし、さまざまなポストの投函口に何度も接触することで指先に傷や裂け目が出来やすくなるんです。

ここまで来ると1枚1枚の取り出しやすさより、指先の保護が優先されます。

そこで活躍しているのが、100円ショップで販売している使い捨てのビニール手袋です。

着用していると指の保湿や保護に繋がりまし、どうしても滑りやすくなりますが薄手なので指先での作業が比較的やりやすいです。破れてしまったら気軽に交換できるし、素手に比べて手の綺麗な状態がある程度保たれるのでとても重宝しています。また、少しだけ手の保温にもなります。

趣味のガーデニングでもちょっと手を汚したくないなという時はこの手袋を使用しています。爪先に土が入ると、いくら洗っても黒く残ってしまう時がありますよね、土いじりや雑草摘みの時には効果を発揮してくれます。

あと1点だけつけ加えるなら、ポスティング利用でもガーデニング利用でも、破れてしまっていたり汚れがひどい場合除き、次に使えそうなら再利用して出来るだけ長く使用するようにしています。ささやかではありますが地球環境への配慮の一環です。

うちの奥さんは料理や掃除で使用しているようです。食品に使いたい時は「食品衛生法適合品」の表示がある商品を選びましょう。

これからの季節、お年頃なのでお肌や目鼻喉の乾燥にも注意していかなきゃ、ですね。