見出し画像

チラシのリニューアル

ポスティング契約している2社のうちの1社は、年に数回チラシがリニューアルされています。

キャンペーン、特典サービスを企画しその内容を通知したり、新しいお知らせをのせたり、チラシデザインを変更することでマンネリ化を防ぎ、チラシをリフレッシュしながら販促を狙っているようです。

ポスティングを行う側としても、配るチラシの雰囲気が変わると何となくリフレッシュするというかモチベーションが湧くというのか、節目を持つことができるので、飽きが来ることなく作業ができる気がします。

あとはチラシの内容によって反響が左右されるときがあるので、そういった意味でも適度にチラシがリニューアルされることは大切だと思っています。

もう1社の方はというと、今まで1度もリニューアルされたことがありませんでした。配達されてくるチラシは毎回同じもの。

長年配っているとこれじぁ、ちょっとお客様の目には止まりにくいかなとか、もう少しこうすれば…と思うことがあっても、所詮委託を受けた作業員。 そういった意見を吸い上げてもらう機会もなく、そして会社としてもそこには目線が及んでいないようで、とにかく同じチラシをひたすら配っているという状態。

ポスティングする側としても飽きが来るし、無心にただ配るだけになってしまう上に、反響も期待できないとなると、もう1社の方と比べるとエンゲージメント意識が薄くなっていくというのが正直なところです。

ところがようやく長年配っていたチラシからデザインがリニューアルされることになりました。

新しいチラシにひと通り目を通してみると、相変わらず微妙かなと思うところもありますが、プロモーションの仕方が変わったり、デザインが大幅に変わり、何よりも配るモチベーションは上がってきています。チラシの紙質が落ちたところが少し配りにくそうですけど。

このチラシの反響は配ってみなければ分かりませんが、以前よりは反響が出そうな要素のあるチラシづくりになっているので少し楽しみです。

暑い日が続くし、本業も忙しくなってきていますけど、自分の収入やキャリアのためにも、そして契約している会社の繁栄のためにも、スキマ時間で頑張って配ろうかなと思います。というかチラシがリニューアルされて改めてやる気が増してきました。

やっぱりリフレッシュって大切ですよね。