見出し画像

納税しました!

先日、副業を開始して初の確定申告をe-TAXで終わらせました。

所得税の支払い方法をコンビニ支払いにチェックして申請を行ったのですが、登録したメールに案内の連絡が来るか若しくは郵送で支払い伝票が届くつもりで待っていたのですが、一向に届く気配がありません。

別のことでネット検索していた時に、たまたま納税期限が3月15日となっているのを発見。もう数日後には支払い期限の日です。心配になって調べてみると、どうやらコンビニ払いの場合は自分で支払い用の二次元バーコードを生成しなくてはいけないようです。

説明を読みながら、ホームページ上で必要事項を入力し、二次元バーコードを作成して、それをもとにコンビニエンスストアでの支払いを実施しました。

知らずに情報を待っていたら、危うく延滞料とか余計なものを取られる羽目になったかもしれないので、早めに気づけて良かったです。

内容をちゃんと理解せずに手続きをした自分が悪いけれど、もう少し分かりやすくしてもらいたかったなぁと思います。