見出し画像

新社会人の新しい趣味に社交ダンスはお高いか?

大人になると仕事ばっかりで趣味がないと悩む人が多い。
そんな人のために私からプレゼンしたいのは社交ダンスです!

なぜ社交ダンスを選んだのか?

珍しい趣味なので始めた理由はよく聞かれます。

おじいちゃんおばあちゃんの趣味でしょ?とか月謝が高そう…など色々と言われます。

でもググってみると意外に体験教室は25分2000円くらい。

スポーツや絵画だと道具などのお金がかかるし場所が限られるけど、ダンスなら身一つでできるし、月謝しかかからない。

年齢層は確かに高い。なぜか30~40代は少なくて、20代と、飛んで50代以降が多い。30、40代は仕事が熱い時期だからかな。

選んだ理由はファンタジー漫画とかディズニーが好きだったので、単純に素敵だなぁって思ったのが大きいです。

(あと、岐阜県の田舎に住んでたので、20代のうちは都会に出ていないと喪女化してしまうと思ったのもあります)

とりあえずやってみてから、合わないならやめればいっか〜と早速体験教室がしたいです!とメール。

すぐに返事がきて

「初めまして。体験大丈夫ですよ。スカートでも構いませんが、タイトではない動きやすいものと靴下かストッキングが必要です。
講師は男性と女性どちらがよろしいでしょうか?」

先生は男女どちらでも良いです、と返してフワフワしたロングのフレアスカートをはいていきました。気分は舞踏会前のアナスタシアです。

行ってみると、100年前くらいのヨーロッパの少女が履いてそうなヒールのないぺっこんこの貸し靴を貸してもらえました。かわいい。

私の担当はシュッとした170cmくらいの男性の先生で推定50代。第一印象はなんか厳しそう。

短めの挨拶を終えて、軽くストレッチ。すぐに2種類の簡単なダンスを教えてもらいました。

ハードルを下げてもらえるように

「わたしにもできますかね…運動あんまりやったことなくて…」

と聞いたら、

「ええ、誰でもできます。なぜなら…そうですね、人間がどうやって歩いているのか原理はわかりますか?」

と理科の授業みたいなことを言い出しました。

え……なにこのひと……

めっちゃワクワクさせてくる…!!!

と知りたがり系オタクだった私は一瞬で先生のキャラが気に入りました。

やりたい理由とか個人的なことを聞いてこない教室だったのも好印象だったし

なによりもダンスがめっっっっちゃんこ楽しいです!!
女性はたとえ素人でも男性がめちゃめちゃ上手なら手を繋いでるだけで綺麗に踊れてしまうのです!

えっ?ええっ??私いま舞踏会にいる〜???ってくるくるされてお姫様気分が味わえてしまう…わずか2000円で…!!!

ときめく女心と美しい姿勢と健康が手に入る…?ホストに貢ぐよりコスパ良すぎる…ホストクラブ行ったことないけど…

という感じで見事にハートを鷲掴みにされて、その教室に入ることにしました。

テンションが高まるので室内用のヒールシューズだけは買いましたが1万円くらいでした。
月謝はチケット制で月1万円くらい。

確かにバッティングセンターに通うよりは高いけど、習い事的には英会話や楽器とかと変わらないのではないかと。

他のダンスサークルにも参加してみた

始めてから半年後くらいに格安でやってるという社会人の社交ダンスサークルにも参加してみたけど、そこは若い子ばっかりでした。

いつもの教室はマンツーマンなので2人しかフロアにいないのですが、フロアには20人くらいがぎゅうぎゅう詰めでした。

良いところはとにかく安い。3時間500円くらい。

個人的な意見としては、部活みたいな感じでめんどくっさ〜って思ってすぐ辞めました(笑)

なんでお金払って部活特有の気を遣う女の子やらないかんのか…

学生時代の部活がだ~~い好き〜〜だった人にはオススメ。

大会出ようぜ!!!!みたいな熱いのとか、休憩時間に「え、せんぱ~い!これってこうですかぁ?」と質問しあって親睦深め合うのがめんどくさいタイプにはオススメしないです。

いつも完璧なプロのホールド(手をつなぐこと)をされていると戸惑いもすごいです。

社交ダンスには、大きくわけるとスタンダードとラテンの2種類のダンスがあって

サークルだと個人練習がしやすいラテンダンスが多いイメージでした。

お姫様になりたいスタンダードのダンスをやりたいなら教室に通うのがいいかもしれません。

身内でのお高いディナー付き発表会もあったりして貴族感を味わえます。なってみたいよね、貴族。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?