見出し画像

携帯を売り続けて手に入れたもの

前職の話をすると何が嫌だったとか大変だったとかそういう話ばっかりになってしまう。いやわたしはそもそも接客が好きだなと思ってあの仕事を始めたはずなんだけども。おかしいな。いいことだって少しはあったはずなのに。

というわけで今さらフォローにもならないかもしれないけど、前職をやっててよかったことを思い出してみた。

布団乾燥機を手に入れたことだ。

全キャリアそうなのかは知らないけど、わたしが働いていたところのショップスタッフにはポイント制度があった。親会社そのものがやっている福利厚生のひとつである。

携帯ショップってそもそもインセンティブ制で、月に何台って単純な台数では利益が出ない。なぜなら携帯電話って分割で買うから。一括で買う人もいるけど、1日に1人いればいい程度だしそのお金はまるまる店の稼ぎになるわけじゃない。
新規、乗り換え、契約変更の目標値が設定されていて、その目標を達成するとインセンティブがもらえる。販売だけでなく光、クレジットカード、各種オプションサービス。あとはその店独自の付属品。アクセサリー類など。

前のnoteでなんで数字を追っていたのかを知らなかったって書いたけど、店の維持のためなのはわかってた。
けど自分たちの人件費やいろいろにいくらかかっていて、目標を達成することでいくら入ってきて店がまわっていくのか、いくら獲得しないと店として経営できないのかということを知らなかった。

携帯ショップで機種購入時、やたらとオプションに入らされた経験のある人は多いだろう。
それに入ってもらえないと、店の収入にならないから場合によっては半ば無理やり入ってもらっていたわけ。(最近は規制が厳しいので無理矢理は少ない、はず。もし有無を言わさず入らされたら各携帯会社に報告してね)

前置きが長くなったけど、とにかくインセンティブの基準値クリアや定期的に(いつのまにか)開催されていたコンテスト中に一定の獲得をすると、その分店だけじゃなく個人にもポイントが付くものがあった。

わたしはこれを善行を積んで貯めたポイントと呼んでいる。このポイントでいろいろもらった。

ちょっといいハムとかうなぎとかの食料に始まり、ドライヤー、電動カミソリ、体組成計、電動歯ブラシ、マッサージ機、ポメラまでもらった。
あと2016年はiTuneコードをもらってFGOのガチャに突っ込んだりもした。
とにかく我が家の電化製品はこの善行を積んで貯めたポイントでもらったものが多い。

そう、これがいいこと。
携帯ショップで7年も働いて最後は虚無しか残らなかったけど、電化製品は残った。あと水着玉藻と弓王も。

その中でもいちばんもらってよかったものが布団乾燥機。

たまたま商品一覧の中にあった象印のスマートドライ布団乾燥機。マットもホースもなくコンパクトながらパワフルに布団をあたためてくれる冬のお供。

布団乾燥機自体を使ったことがある人ならわかると思うんだけど、初めて使ったとき爆笑した。あまりにもあったかくて。
わたしは末端冷え性の気があるので冬場の布団ではとにかくつま先が冷たいんだけど、なんじゃこりゃ?!??!wwwwwwってほど布団があったかかった。おっほほwwwあったけーwwwwwwってめっちゃ笑った。ちなみに今も使うたび笑う。

冬場の寒い時期、あたたかなおふとんに包まれる。人はそれを幸福という。

人の心を持たない者はこうして布団乾燥機の素晴らしさを説いたところで「いや誰かと一緒に寝りゃいいじゃんw」などと嘲るだろう。

でもな!!
布団乾燥機であっためたおふとんはな!!
入ったあと「ウヒョーー!wwwあったけーー!!www」って手足をわしゃわしゃ動かしてはしゃぐことができるからな!!!

どうだうらやましかろう!

布団乾燥機であっためたおふとんに入るたび、いろいろあったけど善行を積んで布団乾燥機もらっといてよかった! とは思う。

他のよかったことも思い出せたら追々書きますね。

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!