見出し画像

世界各国から収集【海外で話題のCM】(歌もの・ラップ編)

最近テレビを見なくなった、CMはスキップしちゃう~など、避けられがちなCM・広告ですが、このCMの反響は大きかったですね。

ACの「寛容ラップ(全国キャンペーン)」にリンクしてます

歌やラップは、耳に残ってメッセージが伝わりやすい。また、話題になりやすいという点も大きかったかと思います。

日本だけでなく、海外でも歌もの・ラップのCMは数多くあり、大きな評判になっているCMもあるので、今回は世界各国から集めた、選りすぐりのCMをご紹介します!

【B&Q/Flip】

イギリスのDIYの会社B&QのCMです。
私の大好きな David Bowie(グラム時代が一番ですが)の「Sound and Vision」に合わせて、映像が展開していきます。
簡単にリフォームできるという「Change. Made Easier」のメッセージをSound and Visionとあっと驚く映像表現で伝えています。

【Elvie/Take pumping in your stride】

フェムテックのスタートアップとして注目されているElvie。「Elvie Stride」は、スマート搾乳器という革新的な商品で、そのCMもラップで女性のエンパワーメントを唱えています。

私のボディはスマート
ボディは硬すぎ、ボディは洗練
ボディはハイテク
右も左も
彼らに声で作動する
私たちには誰も味方がいない
奴らが持ってくるのは
単なる時代遅れ
ジュラ紀、その次は何
ハイテクをアップデートして
尊敬の念を示す方法はそれよ
私が使えるスマート機器をちょうだい
静かな搾乳器、改造してあってキュート
アプリをちょうだい、 そしてトントントン
後はこうするだけ、ほら見て!手は不要!
私のことわかってくれるなら、ハンズフリー、手は自由で
私は動いてて、止めることはできない
スマートなボディにはスマートなテク、めっちゃくちゃ簡単

BRAUNS-HEITMANN/Sicher? Mit IMPRESAN immer!(ハンドジェル 大丈夫? IMPRESANならいつでも!)

歌もの・ラップ編と言っておきながら、歌っていません、ラップしていません。最後なのでドイツから変化球なCMを。

こちらは抗菌ハンドジェルのCMなのですが、出てくるのはおよそ商品に似つかわしくない?髭もじゃなサングラスの男性。
この男性がラップをしていませんが、ベルリンのラッパーでMC Fittiという方です。
英語のsafeとsureの意味を持つSicher(安全な/確かな)という言葉を使い、「本当に大丈夫?(まさか抗菌ジェルまでホットドッグにかけようとしてないよね?)」というメッセージと、「本当に大丈夫?(Impresanの抗菌ジェルで除菌すれば素手でホットドッグを食べても安全だよ)」というメッセージを掛け合わせ、抗菌ジェルのターゲット層とは一番離れた所にいそうな(抗菌や衛生をあまり気にしない)人に訴求する内容になっています。

寛容ラップをはじめ、今回紹介したCMはどれも、伝えたいメッセージを、意外性のある映像と音楽で伝えているものだと思います。

また別のテーマでも【海外で話題のCM】を取り上げていきたいと思っています。引き続きnoteを宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?