タバコを吸っている人間と付き合うことの感想

 こんにちは。毎日投稿を諦めた夛野々(たのの)です。
 とはいっても、やっぱり書きたいこともあるので、気が向いたときにでも更新しようかな~。

 といった感じで、本日はタバコを吸う人と付き合うとこんなことがあるよ、ということでもつらつら。

 近年はタバコは値上がりするし、禁煙店も増えるし、どんどん喫煙族が端に追いやられている感がど~~~しても否めない風潮
 かくいう私は、喘息持ちだった(今は治ったけれど、やはり季節の変わり目は鼻水とセキがひどい)ので、タバコを吸わないにこしたことはないかな~とも思いますが、「タバコ、吸う、悪いやつ、ダメ!」みたいな感じでもありません。

 でもまぁ、目の前の人のタバコの煙がくると「ムッ…」みたいな顔をしちゃうし、髪や服がタバコくさいのはイヤだな~とは思います。

 っていうか普通に考えて、他人の吐いた息を被るのって不愉快じゃん!!!タバコ関係なしに、息が臭かったら「ムッ…」という顔はしますわ!
 なんだテメェ!!!カニカマ食べた口でそのまま息ふきかけてやるからな!!!という気持ち。

 で、別にタバコ吸ってる人と付き合って良かったことなんてこれっぽっちもないんですが、私が当時思っていたことだけをとりあえず羅列していきます。
 現在タバコを吸ってる人間は適当に流し見してくれよな!

 喫煙者と付き合う時のあるある

 【その1】タバコのニオイで近くにいることが分かる

 コレはにおいフェチの私だけかもしれない…(一発目から)。
 例えば待ち合わせの時とか、相手のトイレ待ちとか、ちょっとバラバラにウィンドウショッピングをする時とか、そういう離れているタイミングで相手が近くにいると、タバコのにおいで「あっ、近いな」って思います。警察犬かな?
 あ、いるな~と思ってニオイ辿るとだいたいいる。
 濃くなってきたなと思って顔を上げるとちょうど出てくる。
 そんな感じです。ニオイがキツいタバコは特にそうですね。

 どうでもいいけど、タバコを吸わない子に「あ、(銘柄)吸ってる?」とか言われたら、半々の確率で過去の男だと思うよ。私はそうだったよ。

 【その2】吸っているタバコのニオイ=相手の体臭になりがち

 コレね~~!まじでどうにかして欲しい。
 どんなに香水やらお風呂やら気を使われても、相手の体臭に最低3割タバコのニオイが混ざる。もうどうしようもない。なにしても対策のしようがない。
 ハッピータイムであれば、そのタバコのニオイをよそで嗅ぐだけでときめきますが、メンヘラタイムであれば、すれ違った人間からそのニオイがするだけで吐き気がします。マジです。

 【その3】都度、タバコ休憩が混ざる

 デート中、目的の場所について「タバコ吸っていい?」
 トイレに行くタイミングで「タバコ吸って待ってるね」
 ご飯を食べ終わったら「ちょっとタバコ吸ってくる、ゆっくりしてて」
 ウィンドウショッピングで悩んでいると「タバコ吸ってくるね」
 帰る前に「吸い終わってから出よう」
 セックスしたあとに「ふ~…、タバコ吸ってくるわ」
 寝る前に「ちょっと吸ってくる」
 起きてぼーっとしながら「……タバコ吸うね」

 ゲシュタルト崩壊してきた。
 でも、本当にそんな感じ。毎回こうとは言わないけど、喫煙族はセックスのあと100%タバコを吸うからな。ピロートークなんて3分で終了だぜ。戻ってきてハグされても、タバコくさくて髪の毛にニオイがつくから止めてくれって気持ちがないとは言えない。

 私は別にイヤじゃなかったけど、イヤな人は本当にイヤじゃろうね。
 単純に、一緒にいる時間が少なくなるのはイヤだったかな~。

 【その4】プレゼントがタバコになりがち。

 なんかもう…、タバコあげとけばいっか、みたいな。
 お仕事お疲れさま♡買っといたよ♡
 お迎えありがとう♡はいコレあげる♡
 お菓子と飲み物と…、ついでに買っといた♡
 クリスマス、1カートンでいい?
 誕生日、1カートンでいい?
 記念日、1カーry

 さすがに1カートン買いはしたことがないけれど、ちょくちょく1箱買って渡す…というようなことはあったな…。もうね、覚えるもんね。あのコンビニにはないけど、あのコンビニだと何番って覚えるもんね。末期になると、今〇本だから買っとこうかな~ってなるもんね。貢ぎ体質はマジでどうしようもないね。
 でも本人タバコを吸わないもんで、たまに店員さんに「どっちですか?」と同じパッケージのものを持ってこられて、パニくって「強い方ください」とか言っちゃうからね。覚えられねーんだわ、銘柄。種類おおすぎ。

 【その5】知り合いに合わせる時悩む

 特に「タバコが苦手な子」「妊婦さん」とかだと、なんというか、目の前で吸わなくても隠し切れないニオイがあるから悩んじゃう。気にしすぎかもしれないけど、私自身はもうすでに慣れで気にならないだけであって、初対面の人だと気になるかなぁとか。
 あと、会ってすぐはどうにか対応できても、「タバコ休憩」を挟まれるとどうしようもないので、長時間行動は避けたり、とか。
 八方美人なので、友達や知り合いにも、彼氏にもエエ格好をしたいんやろな…。

 【その6】親にバレる

 「今付き合ってる人、タバコ吸ってんの?」「う、うん…」
 うぼwwwさーせんwwwwニオイするかねwwwwwするよねwwwさーせんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 めっちゃ洗濯した。

 パパっと出てくるのはこんな感じ。
 当時はいろいろ思う節もあったんですけど、今は喫煙者が周りにいないのでもうどうでもいいですね。

 非喫煙者に対して思うこと

 で、反対に。吸わない相手へ思うことを簡単に羅列します。
 タバコ目線で書くから、メリットしか出てこなかったわ。

 【1】いつでも柔軟剤の香りがする。
 【2】ニオイを気にせずハグもキスもし放題
 【3】相手の体臭を嗅ぎ放題
 【4】タバコ休憩がない=待つことが少ない
 【5】すごいイチャイチャできる
 【6】永遠にひっついていられる

 イヤお前どんだけピロートークなしのタバコ休憩が嫌いだったのかっていう感じなんですけどぶっちゃけあの休憩だけは大っ嫌いでしたよ。私が寝落ちするまでイチャつかせろてめぇ。悠長にタバコ吸いやがって。

 別にタバコはどうでもいい、大事なのは人間性

 散々上でペラペラ言っておきながら、結局、結論はコレですよ。
 タバコを吸ってるから悪い!なんて思ったことはなく、なんなら私は「禁煙してよ!」と迫ったことはないです。
 軽口で「タバコ辞める気ないの?」と聞いて、ないな~と言われるので、そっか~と思って、そこでおしまい。
 禁煙するなら応援するけど、それを強要してまでもと思っていたし、それ以外の面で良い面・好きな面があったから、続いたんだろうな~と思います。いや今はもう別れてるけどな。
 私の場合は、たまたまタバコを吸う人で、たまたま軽口で聞いて怒られなかっただけ。

 中には、軽口で質問して「辞めろって言うのか!?」とか「お前には関係ないだろ」と怒られる場合もあると思うんです。
 でもそれは、タバコがどうこうというより、その人の人間性じゃないかなーと。
 だから、そういうのを見誤らずに、吸ってるからダメ、みたいな風潮はどうにかなんないかなーと思います。

 なお、今の相手はタバコを吸いません。

 最近は、毎日飲んでいたお酒(といっても缶チューハイ1缶程度)を、先週あたりに「断酒をする!!!!!」と言われたので、応援しているところです。
 多分、毎日お酒を飲むっていうのもイヤな人はイヤなんでしょうけど、私はそれを辞めなよ~と言ったこともなく、今回、突然、自主的に、断酒宣言をされました(お腹が気になりはじめたのかな…)。

 そうやって頑張ろうとする相手を見ると、私もやるやる詐欺してないで、どうにかしようかな~と思って、コッソリ『21時以降のご飯はNG』というルールを設けました。
 なんかね、つい食べちゃうんだよね…小腹が空いて…。

 タバコも飲酒も食べすぎも、健康に良いわきゃないので、身体に数値としてNGが出る前にどうにかしていきたい所存です。
 う~~~~~ん、しかし夜中に食べるラーメンが一番美味しいんじゃ…。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!