見出し画像

日本のトップの発言に、国民は本当に従うのか?

日本のトップの発言に、国民は本当に従うのか?


緊急事態宣言の延長、本当に効果はあるのか。


予測しよう。

緊急事態宣言が、5月7日までではなく、
5月末まで延長された。


なぜ、延長されたのか?
もちろん、感染者を増やさない為である。


しかし、どうだろう。
本当に、日本の企業は5月末まで休業すると思うか。


多くの企業がしない。と私は思う。


誰も助けてくれないからである。
自分のことは自分で守るしかない。


というのが国のスタンスであるからである。


5月末まで、政府の指示通りに行い、
会社の経営が立ち行かなくなった時、
政府は助けてくれるのか?


答えから言えば、それはノーだ。
政府は、小さな政府というスタンスを崩さないことがよくわかった。


つまり、平時も有事も、
そのスタンスであることがよくわかった。


そう感じたのは私だけではない。


多くの周りの経営者が、それを感じている。


そうすると、どうなるか。
自己判断で、ジャッジしていくことになる。


じっとして、
ただ、ただ、この現状に指をくわえている
経営者などいない。


ジム、エステ、などなど
あまりに大きくない企業であれば、あるほど
目立たずに業務スタートする。


あ、あそこもやっているなら、
じゃあ、うちも。
という感じで、お店が開いてく。


私が、言いたいのは、
緊急事態を延長することには賛成だ。


ただし、
その際に、補償をセットにしなければ効果がない。ということだ。


なぜ、補償がセットなのか。
当然、一つは、雇用を守るため、会社を守るため。

もう一つは、経営者が、
国の指示を従うためにも補償があることで、
指示に従う環境を整備することである。


今回は、どうだろうか。
日本は、平時も有事も、小さな政府だ。


総理の発言は、
どのくらい国民に響いているのかが試される。


結果によっては、
誰も、この国を誇り思わないようになってしまう。





《 𝑻𝒂𝒌𝒂𝒐 - 𝑩𝒖𝒔𝒊𝒏𝒆𝒔𝒔 𝑱𝒐𝒖𝒓𝒏𝒂𝒍 》
=======================
【日本のトップの発言に、国民は本当に従うのか?】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚 𝐴𝑐𝑐𝑜𝑢𝑛𝑡: @𝚝.𝚗_𝚓𝚘𝚞𝚛𝚗𝚊𝚕
𝑇𝑤𝑖𝑡𝑡𝑒𝑟 𝐴𝑐𝑐𝑜𝑢𝑛𝑡: @𝚝𝚗_𝚓𝚘𝚞𝚛𝚗𝚊𝚕𝚜
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?