マガジンのカバー画像

読んだ本たち

9
運営しているクリエイター

#本よまナイト

2021年9月に読んだ本

2021年9月に読んだ本

1. 仕事のアンラーニング -働き方を学びほぐす
・「自分の得意な形」に逃げない
・「ネットワーク思考、顧客思考、能動的な働き方、大我」がキーワード
・「この仕事の進め方より、もっとよい方法はないか?」を問う

自分のことをメタ認知するのって難しい。

だからこそ、「いつもと同じやり方をしていないか?」と自問して、仕事のやり方を見直すことを習慣にできたらいいなと思います。

2. 働く大人のための

もっとみる
読書が好きな事業会社のマーケターが選ぶ、マーケティングのおすすめ本【物語編】

読書が好きな事業会社のマーケターが選ぶ、マーケティングのおすすめ本【物語編】

マーケティングの仕事をするようになって早3年。

「マーケティングって、広告のこと?SNSで宣伝すること?」

と思っていた3年前の自分に贈る気持ちで、読んでよかった本をまとめます(書いていたら少し長くなったので、このnoteでは「物語形式の本」をメインで選びました)。

1. コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング
マーケティングとは何か?
この本にはこう書かれていま

もっとみる
「6〜8月に読んだ本」と、わたしの本の読み方。

「6〜8月に読んだ本」と、わたしの本の読み方。

マーケティングとは「組織革命」である。

勝てるデザイン

燃え殻さんの「夢に迷って、タクシーを読んだ」、めっちゃおもしろかったです!「他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論」は、また読みたいです。

マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう

誰しもが、何かのマジョリティ(多数派)で、何かのマイノリティ(少数派)なのだろうなあ、と思いました。

「心」が分かるとモノが売れる

もっとみる