見出し画像

【埼玉の日→翔んで埼玉2公開初日まで連続投稿チャレンジ】埼玉の観光スポット10選🏞️その③長瀞🏞️

チャレンジ3日目の今日は長瀞です!
昨日の秩父と被ってるじゃないかって?そうです。だって秩父エリアは書きたい事が多すぎて、1回で終わらせるのはMOTTAINAIですからね!
では早速まいりましょう〜💁

これは外せない!スリルと景観の川下り

長瀞と言ったらやはり、荒川ライン下りは外せません。急流を下るスリル満点なチャレンジコースと、緩やかな流れの中で景色を楽しめるロマンチックコースの2コースがあり、どちらも大人2000円、所要時間は30分です。
岩畳をはじめ、独特の景観を織りなす長瀞の川岸。舟の上から眺めると、その奇観をより堪能できて楽しいですよ😁

乗船にあたってはこちらを着用
さっそく不思議な景観
この日は川の水が少なく、たまに岩が船底にゴリッと当たってました。あと2cm水嵩が足りなかったら営業中止になっていたそうです。あっぶね〜!

以前ロマンチックコースを体験した時に撮った動画をまとめてみました。低画質なので小さい窓でご覧になることをオススメします(笑)
何となく雰囲気伝わればいいなと思います!

舟から下りたら次は岩畳の上を歩いてみましょう!

下流まで来た舟はトラックで上流に移動されるらしい
秋は紅葉で特に美しいですね
まるでパイ生地。
結晶片岩といって、地下深くで高い温度と圧力を受けてできる変成岩。見た目通り、パイ生地のように薄く剥がれやすいのが特徴。
すごい模様
カッターで切れ込みを入れたようになってますがこれも自然の力なんですね。面白い!
宇宙の本で見た、星雲を彷彿とさせます

月の石もみじ公園🍁

ちょうど紅葉シーズンに訪れたのですが、名前の通りもみじが真っ赤に色づいて綺麗な所でした。ライトアップもやってるので、夜はまた別格なんでしょうね…!

宮沢賢治の歌碑。
幼少期「石っ子賢さん」と呼ばれるほど石集めが大好きだった彼は、20歳の時に地質調査旅行で秩父を訪れました。

ジオサイトの宝庫🌎

長瀞の岩畳に代表されるような、地層や岩石、地形を観察できる場所のことをジオサイトといいます。秩父エリアにはジオサイトが多く存在し、学習に役立てるのはもちろん、地球のダイナミックな活動や自然の偉大さを感じられるスポットとしてもオススメですよ!

ただの川べりのようですが
ジオサイトです
地層が盛大に曲がってしまってます。地球の凄さ…!
また別の所へ来ました
ここは実際に見て欲しい。めっちゃでかい。

ロープウェイで楽々登山♪

長瀞駅から荒川と反対方向へ15分程歩くと、宝登山神社および宝登山ロープウェイ山麓駅に着きます。

地上から約5分で山頂駅到着
良い景色!
山頂駅から奥宮まですぐです
低山なので足で登っても1時間程度です

宝登山はロウバイの咲く春先が綺麗だと有名ですね。その時期にも行ってみたいですが、長瀞は桜の時期も綺麗なんですよ~!

桜並木と秩鉄
南桜通り
駅前の大鳥居

レトロな駅舎などなど

秩父鉄道は古き良きを大切にするローカル鉄道として、個人的に推してる鉄道会社の1つなのですが、今となっては地方でも少なくなってきている昔ながらの木造駅舎が秩父鉄道にはたくさん残っています。長瀞駅もその1つです。

真ん中には秩父鉄道の社紋があります
古き良きと言いつつラッピング電車は派手派手🕺🪩
そんなところも好きだよ!
駅名標も最近可愛いのが導入されました🌷
各駅でいろんな柄がありますよ!

レトロといえば、駅から岩畳へ向かう間の土産物屋も昔ながらの感じで雰囲気ありますね。

ジブリと言いつつ鉄分要素が滲み出ています
ディスプレイが思いっきり鉄分だ!

さて、長瀞のグルメで有名なのが、天然氷を使用したかき氷のお店、阿左美冷蔵ですね。ふわっふわのかき氷はまさに革命的。種類豊富なソースも美味しくて人気になる理由は大いに頷けるのですが、夏は猛暑の中で1時間とか待つことを覚悟した上で行ってくださいね…!暑い暑い言いながら待った記憶が鮮明に残ってるのですが、なぜか当時の写真が出てこないのでリンクだけ貼らせて頂きます🍧

長瀞では毎回みそポテトなどテイクアウト系を食べていて、ガッツリ食事をしていないなと今気付いたのですが(笑)、こちら↓の鮎の塩焼きが美味しかったので共有させて頂きます🐟

夏はテラス席を選びたい
うーん酒がほしい
伝票が可愛い!

さて、いかがだったでしょうか。
これにて秩父エリアの紹介は終了し、次回からは埼玉の別の場所にスポットを当てたいと思います。果たしてネタは続くのか……!乞うご期待……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?