見出し画像

ヒロアカ本編にさらなる深みを与える、ヒーローになれなかった少年たちの物語『ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』

【レビュアー/南川祐一郎】

いよいよ佳境に入ったヒロアカをもっと楽しもう

皆さんご存知、ジャンプ看板作品のひとつ『僕のヒーローアカデミア』略してヒロアカ。

ジャンプ本誌ではクライマックスに向けて毎週次々と大きな展開が続いて目が離せないですし、アニメの方も6期の開始が待ち遠しい超名作ですが、そのスピンオフ作品があるのはご存知でしょうか??

ヒロアカファンなら常識だよ、と言われてしまえばもう語ることもおしまいなんですがw、もしご存知ない方や、もしかしたら最初の頃読んでたけど本編とは違うからと読むのをやめてしまった方もいるんじゃないかと思い、今改めておすすめさせていただきます。

それがジャンプ+で連載中の『ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS-』です!

この作品、ヒロアカスピンオフなので当然ヒロアカの世界の話ではあるものの、始まった当初は本編のキャラも全く出てこず、完全な独立作品のような展開でした。

ちなみに本編の時間よりも少し前の、まだオールマイトが超現役の頃の話です。

ヴィジランテという言葉は本編でも出てきてましたが、正式に活動が認められたヒーローと違う自警団や、活動の資格を持っていないのに個性を使って非合法にヒーロー活動をする一般人のことを指していて、それをタイトルに冠している通り主人公はヒーローではなくオールマイトに憧れながらもヒーローになれなかったヴィジランテの少年です。

ヒーローも出てきますが、どちらかというと彼もその周りに出てくるキャラたちもヴィジランテ寄りで、エリートの雄英生としてヒーローをまっすぐ目指している本編のキャラたちやストーリー、展開なども全然違います。

僕は当初はその対比と、ヒーローだけではケアできない隙間もあって、悪であるヴィランとの間にも社会として非合法だけど活動するヴィジランテという存在を出すことでよりヒロアカの世界のリアリティを上げる作品だと思ってました。

ただ、やっぱり本編のファンでもあるので、独立した作品として見ておいた方がいいなと思ってましたし、もしかしたら「それならこっちは読まなくてもいいや」って離れてしまったファンの人もいるんじゃないかと思うんです。

でも、途中から、特に本編ではトップヒーローとして活躍しているキャラや、本編で深く語られなかった過去に密接に絡み始め、今やヒロアカ前日譚のような状況になっているんですよ!

連載当初から堀越先生と相当密に設定や展開などを打ち合わせすり合わせていたという話はあったんですが、今となっては「ここまで考えてたのか!」と驚くような展開で、ヒロアカ読者は全員こちらも読んだ方がいいよと全力でおすすめします!

『ヴィジランテ』も本編と同じくまさにクライマックスの真っ只中で、ただ本編の前の話である以上どんな形で最後繋がるのか予想もできず、毎週まったく目が離せません。

もしまだ読んだことがない人、途中でやめてしまった人がいたら、ヒロアカと合わせて絶対にこちらも読んでください!


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件