見出し画像

僕の彼女は障害者#24

ここのところ、彼女の状態が安定しないので記事投稿が滞ってしまった。
なんとか再開したいと思いながらも、彼女のサポートに力を使い果たしてしまい投稿の気力が湧かない。
しかし、そんな状態の気持ちだからこそ投稿する意味がある。
頑張ろう。
不安定な原因は2つある。
1つ目は主治医が思った通りのサポートをしてくれないこと。
2つ目は元同僚の自殺だ。

元同僚の自殺

先週、元同僚の女の子が遺書を残して自宅からいなくなってしまった、と言うことをSNSを通じて知った。
明るくておしゃれな女の子、自殺をするような印象は全くなかった。
そんな子が行方不明になってしまった。
家族のSNSを通じてその事実を知り、動揺していた。
ただ、自分の出来ることをしよう!と考えて行動をしていた。
・自分のSNSでの呼びかけ
・車で探しに行く
・知人に情報の提供をお願いする
できる限りのことをした。
ただ、最悪な事態もあることは承知している、とも言っていた。

しかし、親族から「自宅の近所で発見された」と残念な形での連絡が入った。
自宅付近で自分の命を絶ってしまった。
その事に対して彼女は
「どうして死んでしまったんだろう」
三浦春馬さんの自殺の時と同じ感情が湧いてきている。
大きな出来事の後に
「頭では分かっていても感情のコントロールができない」
「もっとこうできたんじゃないか」
「でもやれることはやった」
混乱状態になりそうなところを、ギリギリ保っている、そんな状態に見えた。

主治医の治療方針

土曜日が通院日で同僚が行方不明の状態の時に通院があった。
彼女は自分の思いをうまく伝えられないので、ノートを活用した形を考えていて主治医に提案をしていた。
主治医に対しての要望・質問は
・出来事を整理のために綴ったノートにコメントを書いてほしい
・先生は私の障害のことを知っていますか?
・私みたいな人間を治療するのは嫌じゃないですか?
などを質問していた返答が聞ける事になっていた。

主治医から
もちろん治療することは嫌じゃない。障害のこともカルテを見て知っている。他にも同じような症状の方はいるから大丈夫。
ただ、ノートへのコメントは診療時間の関係でできない。診療時間は30分と言う事にしたい、と話があった。

そして#23でも書いたように薬を捨ててしまったのだ。

昨日の夜〜今日の朝

昨日はデイケアにも行けて状態は悪くなかった。
帰宅後に通常の日課通りに過ごしていた。
しかし、寝る前のこと。
(寝る前に何かが起こる事が本当に多い)
彼女から「ねれるまでトントンしてほしい」と言われた。
・正直に言って疲れていてすぐにでも寝たい
・トントンなんて子供にするようなことをいつまですればいいんだ
その感情が出ていたんだろう。
”トントン”をしてもなかなか寝付けない彼女に対して、素っ気ない態度を撮ってしまった事がきっかけで、怒り出してしまった。
また、寝る前の事件だ。

昨日に関しては、その後30分で寝たので寝不足にはならなかった。
しかし、僕はモヤモヤして眠ると
・朝寝坊
・気力が湧かない
鬱状態が出てくる事が経験上多い。

朝は、服も脱げないので彼女の服を脱ぎ着させ、薬を口に入れて上げて水を渡す・
彼女はここまで手厚くされると安心してデイケアへ行く事ができる。
彼女をデイケアへ送り出し、自分は仕事へ行く。

終わりに

土曜日に通院がある。
正直にこのままの状態でサポートを続けるのが良いのか悩んでいる。
一旦、入院をしてストレス度合いを少し和らげてからのが良いのではないか?と思っている。自分自身もパンクしてしまいそうだ。
福祉サービスの受給者証も申請しているが、3ヶ月くらいかかる。
それまでこの状態をキープできるだろうか。
とにかく土曜日に相談して、サポートする人間を増やすか自分自身の休養を優先するか、相談しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?