見出し画像

きっと明日はいい日になるはず

今回は『きっと明日はいい日になる』について書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

本書は著者の田口久人さんがInstagramに綴り続けた、読むだけで前向きになれる182の言葉を集めたものです。

へこんだ時、つらい時に読むと少し気が楽になる言葉だと思います。
今回は私が気に入っている言葉を紹介します。

 

使えばいい

目は困っている人に気づくために
足はその人のもとへ駆け寄るために
耳はそばにいて悩みを聞くために
心は自分のことのように感じるために
頭は解決方法を考えるために
口は勇気づけるために
手は一緒に解決するために使えば
人生は豊かになる

誰かを喜ばせようと毎日考えて行動していれば幸せになる

 与えるから与えられると教わってきた自分としてはとても納得な言葉でした。

 

違ってもいい

自分と同じ価値観を
求めようとするから
争いが生まれる
違いがあるからこそ
苦しいこともある
違いがあるからこそ
わかり合えないこともある
違ってもいい
受け止めればいい
違いがあるからこそ
楽しめることもある
認めることができたとき
人生はもっと楽しくなる

人と比べているうちは幸せは訪れない

 人間関係で悩んでいるときはこの言葉を思い出すと少し気が楽になりました。

 

食べること

命を頂くから「いただきます」
命を頂いたから「ごちそうさま」
命は命で支えられている
簡単に食べ物を残さないこと
簡単に捨てないこと
どれだけ時間をかけて
生まれてきたのかを考えること
食事を作ってくれた人の
気持ちを考えること
今日食べたものもこれから食べるものも
自分の力だけでは得られない
食べ物を粗末にする人は
命を粗末にする人
大切なものを大切にできない人
幸せは訪れない
いつも食べられることに感謝すること

 戒めとして書きました。


自分から

自分から受け入れ
自分から歩み寄り
自分から信じて
待っていたら
何も始まらない
期待していても
何も変わらない
思っているだけでは
何も伝わらない
自分から変わること
自分から動くこと

 自分が源です。
Take action today!

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?