見出し画像

「気遣い」とは、相手の気持ちを想像すること

今回は『仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン』ついて書いていきます。
よろしくお願いします。


■気遣いが無いことはすぐに気づかれる

気遣いをした場合は相手に気づかれにくいのですが、気遣いがない場合は気遣いが足りないと相手に気づかれてしまうそうです。

厄介なことに、気遣いが足りないと思われても、本人の耳に届くことはほとんどありません。
大人になると相手との関係性維持のため本音を言わない、指摘しない方が多いためではないかと思います。

気遣いができる人と認知されると、周りから好かれたり、協力してもらえたり、人や情報が集まりやすくなったりとメリットが多くあります。
逆に気遣いができない人と認知されると人間関係や仕事などで不利になってしまいます。

■気遣いのキホン

そもそも、気遣いとは相手の気持ちを想像することです。
そして、相手の心情に寄り添うことで、例えほんの少しのやりとりだとしても相手に自分の気持ちは伝わるものです。

■ 相手を知るための大事な手段

気遣いの第一歩は相手に関心を寄せ、相手の気持ちを察知することだと思います。
察知するためには「声をかける」ことが有効です。
例えば、自分が店員で困っているように見えるお客様がいたとします。困っているように見えるというのは自分の主観であり、実際は困っていない可能性があります。
相手を知るためにも声をかけることが大事になってきます。

自分もそうですが、「声をかけたらうっとうしいと思われるかな」と心配になる方もいると思います。でも、「買ってもらうため」ではなく「相手を知るため」に話しかけると思えば、躊躇なく行えるはずです。

■気がきく連絡をする

連絡には「漏れてはいけない連絡」と「伝えたほうがいい連絡」があります。そして、この「伝えたほうがいい連絡」が「気がきく連絡」であり「気遣い」なんだそうです。

「いちいち連絡して、うるさいとか思われないかな?」と心配してしまうこともありますが、その際には「念のためお知らせしますね」と一言を使えば、相手に伝えやすくなります。


今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?