見出し画像

コンブチャが変色⁇

日本の冬で醸造していてヒートマットを使用していない人でいつもと醸造の色が違うヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3私のKombucha大丈夫⁇って心配していたので他の方でも居るのかな⁇と思い記事を更新してみました( ̄▽ ̄)

『醸造15日目でこんなに色が黒くなったのは初めて』

確かにコレは通常と全く違う色で心配するのも分かるよね(-.-;)y-~~~こんなに色が変わるのね。この色が濃い理由は死んだイースト菌との事。
ボトルに沈下した状態になるんだって_φ(・_・
味を見て特に変化がなければ大丈夫‼︎
味見する時は混ぜてみても良いけど、個人的には死んだイースト菌をわざわざ混ぜない方がいい気がする。
死んだイースト菌のボトム部分を破棄して醸造する事が可能╰(*´︶`*)╯♡
でも、気になる方は勿論やり直す選択もありです(^^)

冬になると温度も低くなってバクテリアの活動も鈍くなるから仕方ないんだろうねʅ(◞‿◟)ʃ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?