見出し画像

ねぇ、200万円貰えたら何する?

200万貰ったら何する?

「僕はCDでも買うかな。それでも使えるのは5万くらいか?あとは貯金かな?でもギターも欲しいし、最近良いスニーカー見つけたんだ。それでも買おうかな…?どうしたんだよ急に、君らしくない質問だな」

「いやな、俺思うんだよ。みんな金を欲しがるけどさ、実際200万貰ったって、まともに使える奴いないんじゃないかなって。」

「まぁ確かに、実際お金が欲しいって気持ちばかりがあって、実際お金を手に入れたら何がしたいかなんて、考えてる人は多くないかもね。」

「けど、俺は200万をもらったらどう使うべきか、一つの答えを持ってんだよ。」

「珍しく強気だねぇ。どうしたってんだい?」


俺さ、2年前に200万貰ったんだ。

「大学生にしては相当な大金じゃないか。だから200万でどうするかって考えたってわけだな。」

「いや、もうだいぶ使ってんだよ。それを踏まえてさ、何をするべきかって事と、金を持つとどんなことが変わるかってことを話したいんだよ。」

「なるほどね。」

始めに、銀行口座を作ったんだ。

俺は大金なんて持ったことないから金の預け方も知らなくて、じいちゃんに聞いて銀行行ったんだよ。

銀行も怖いもんでさ、大した金額じゃないだろうって腹で金がないときに何が起きるかみたいな話ばっかりするんだよ。

それで途中「初期の預金額はおいくらのご予定でしょうか?詳しくでなくて結構です。」みたいなこと聞くんだ。

そんで俺が200万って答えたら顔色変えて、対応してくれたよ。そのあとは運用方法みたいな話になってさ、金引き出すのに手数料もかからんとさ。世の中は金持ちに優しいもんだ。

次に、その運用とやらが気になってさ、投資ってのに手を出したんだ。俺馬鹿だから買ったり売ったりってのはできないだろうって、任せるやつでさ。

まぁ貰いもんだから、最悪なくなってもいいかなって80万くらい。

そのあと、ずっと何するか考えてさ、そのころに大学始まったから、大学の活動に力入れることにしたんだよ。俺バイトばっかやってたからさ。

バイトしないで勉強したんだよ。

バイト行かないでいいし、飯なくても外で食う余裕出来たからさ、そしたら成績って上がるもんだな。

まぁ苦手分野はどうにもならなかったが、得意分野に関しては真ん中あたりから上位に入れたんだよ。

そしたら先生に顔が知れてさ、めっちゃ声かけられんだよ。そのまま仲良くなってさ、飯おごってもらって、金がない時より得した感じ。そしたら、イベントとかボランティアとか先生に誘われるんだよ。だからさ

俺、イベントとか参加したんだ。

初めは大変だったぜ…朝は早いし夜は遅いし、はじめは音響関係だったんだが、まぁやってればそこそこできるようになってさ、その関係で社会人と仲良くなったり大学の、ラジオの運営やったりしたんだ。

それが金を貰ってから一年たったくらいだから、夏とか秋くらいか?

まぁほかにも、子供の世話するやつとかやったがまぁ楽しかったし、ちょっと変わった人と会えたな。

気が付いたら、エクセルやらパワポやらが使えるようになってるもんで、授業の発表とかで結構使えてさ。で、仕事できる奴みたいなイメージが付いたんだ。そんでインターン進められてさ

インターン始めたんだよ。

まぁ、エクセル使えるし簡単な表とか作って、小さな会社だったからしばらく楽しくやってたんだ。

一年たったくらいから、社長にちょっと気に入られて、趣味でやってた絵とかでパッケージ作ってくれみたいになってさ。

パッケージとか、ポスターとか作ってたんだよ。そこに使うアプリとか会社で買ってもらえてさ、金払わないで使えんだよ。

冬になるくらいにはさ、弁護士とか、弁理士?とかなんか何たら士っていう人たちと話したりもしたんだ。それもよかった。作ったやつで金貰えたし。金額は大したことないが、それでも大丈夫だからな。

そしたら次の春くらいから、他学年の人たちにちょっと知られ始めてさ。「あぁあの人ね」ってそしたら、話しかけられるようになってさ、遊び相手がめっちゃ増えたんだよ。だからやってた仕事とかを、下級生に渡したり大人に任せたりして、そのころはちょうど夏だったこともあって

とにかく遊んだんだ。

誘われたら大体行くし、自分からも誘いまくってさ。夏祭りとか行きまくってさ、今までやってみたかったことやってみたんだ。

ただ上級生と仲良かったこともあって、車出してもらったり家呼んでもらったりで、泊りとかあんまりなかったから、そんなに金かかんなかったんだけどな。まぁ10万とかか?

流しそうめんとかしたし、花火も結構やったな。古本を買いあさったりもした。飲み会も行きまくったし、絵も描いたんだよ。

そのあたりで描いた絵が、素人が集まってる展覧会出したら入賞してさ、何があるかわかんねぇもんだ。

そのあたりから投資してた金が利益を出し始めてさ、またちょっと余裕出来てきたんだよ。みんなと遊ぶのすげぇ楽しくてさ。大学での勉強も良かったんだけど、俺あんま向いてないなって。だから、

大学辞める準備始めたのよ。

まぁ、大学辞めたからってニートになるわけにはいかねぇじゃん?だから、社長にお願いしてさ、仕事もらえないかって。デザインとかの仕事で食ってはいけないが、ニートの道は脱出したよ。

音響のほうで知り合った人にも仕事あったらお願いします。って言ったらOKだそうで。こちらも金としては足りないが、多少はもともと学費で消える予定だった金で生活しようかなって。

そんで今移住準備中。

父方のじいちゃんの家が今空き家でさ、そこに兄弟がすむから俺もそこにくっついて行こうって。

「なるほどね、大学辞めて就職しないって結構強気な選択だよね。」

「もちろん不安がないと言ったら大嘘になるが、正直俺に向いた生き方とか考えたとき、そう簡単にみんなと同じことしててもダメだろうなって。勉強してみてわかったが、苦手ってのは簡単にはなくなんねぇのな。」

「まぁそらそうだろうよ。」

「色んな人に会ってさ、いろんな人と遊んでさ、つまらないことばっかりやってんのよくないなって。まぁ大学生で見えてる世界なんてちっぽけだからさ、間違っちまったんじゃないかって思う気持ちもあるんだが。」

「自分らしく何て分かるわけがないからね。正しいと胸を張って言うことは難しいのかもね。」

「そんで俺気が付いたんだ。金があったときに、金で何かしたり、何か買うんじゃなくて、金を稼ぐための時間を別のことに回すことが一番重要なんじゃないかって。俺もっと金があったら学校の近くに住んだと思うんだ。そしたら、移動時間が減ってもっとやれること増えるだろ?金が手に入ったら時間を買うべきなんだよ。」

「お金で形あるものを買ってもいつかは朽ちるだけだからね。その考えはありかもね。経験を買うにはお金も時間も必要だからね。」

「そうなんだ。だから経験のために必要なものは金で買うべきだと思うがな。」

「200万貰ったら何するのがいいの?」

「200万貰ったら、まず金を稼ぐため、または金がないから使っている時間、ストレスを減らすべきだ。学生ならバイトを減らすのがいいと思う。社会人なら通勤を改善するのがいいかもしれない。近くに引っ越すとか、電車から車に変えるとか、お弁当を買うようにするとかか?

次に、自分の所属している団体の中で価値があるとされていることをするべきだ。学生なら勉強だな。社会人だと何だろうか?資格を取るとか?スキルアップだろうか?

次に、自分の価値が上がってきたくらいで、新しい所属場所を探すといいと思う。学生でも社会人でもサークル、ボランティアいろいろあるだろう。ただ遊んでるだけのは微妙だ。自分がやってみたかったことをやってみるといい。

次は、人間関係を広くすることだ。今の友達だけでなく、いろいろ人の誘いに応じてみるといいだろう。そこで合う人がいればラッキーそうでなければさようならだ。

最後に、環境の改善だな。そこまですれば自分が今何を求めているかが少しばかり分かると思うんだ。人と沢山遊ぶのは嫌い。仕事をやってるのは割と好き。自然が好き、都会が好き。まぁそうゆうことが分かったら。自分のストレスを避けて、好きなことができる環境に変えるといい。

実際自分が本当にやりたいこと、やりたくないことを考えたとき、それらをかなえるのにそんなにお金がかからないことを実感するだろうよ。」

「大学生なら2年、大人なら5年ってところな?そんなもんで人生って大きく変わるのかもね。」

「かもな。」

おわり。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?