見出し画像

最初の木曜日、ごはんのこと①

最近、「食」しか楽しみがなくて、そしてそろそろ誰かの作ったものが食べたいなぁと思う。

大学に入って、いわゆる自炊とやらをするようになってから、自分が意外と料理をするのが好きってことを知った。引っ越した日から肉じゃがとほうれん草のお浸しとか作っていたし、そして2年経って、ずいぶんレパートリーも増えた。

学校でやっていたころのような、戦闘みたいな感じではなくて、誰にもせかされず自分のペースで、食べたいものをなんとなく作る。そんなことが幸せだ。

きょうはサグカレーを作ろうかなぁとおもっています。ゆでたほうれん草をフードプロセッサーにかけて、クミンをたっぷり入れて、、楽しみだぁ。

このあいだどうしてもおこわが食べたくなって、もち米を買ってきて作った鶏としいたけと、あと生姜をたっぷり入れたおこわが、我ながら超おいしくて、どんぶりで食べたいと思った。


・・・

大学入試が始まり、大学の図書館を学習室としていたわたしは行き場を失った。ひととのかかわりがない。思考がはっきりしなくなる。人に会わないと見た目を気にしなくなりがちなのと同じように、頭も。悪いことばかり考えてしまう。「安定して不安定」のわたしでも、なんだかもうぴえんって感じだ。笑
昨日は10時前に寝て、朝一時間散歩をした。太陽を浴びること、頭をクリアにすることって(もともと何にも考えてないんだけどさ)、だいじだ。そしておいしいごはんもね。