見出し画像

おわりに

九十九夜のものがたり、いかがでしたでしょうか。

まずは、ありがとうございます。
お疲れではありませんか。全部読んだ方、秋よりこれまで、読むのは大変だったでしょう。お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。

知っている話はありましたでしょうか。あるいはまた、耳に新しいものは?
たどたどしい文章ばかりですが、数だけは豊富に揃いましたので、ひとつくらいはお気に召したものが、あったものと存じます。
それはどれでしたか。
題を思い出せないかもしれませんね。ああ、いいえ。日付を辿って探す必要はありません。

だってそれは、ここで語られたはなしでは、ありませんよね?

あるいは、気に入ったものなどなかったが、とっておきのこわい話を知っている、という方。
それはどこで聞いた話でしたか。誰に、いつ?

うまく百話目が育ちましたようで、良うございました。

重ねた数の不足を補うべく、生まれ落ちたあなただけの怪談と、楽しいクリスマスをお過ごしください。
けれども、馴れ合いは禁物です。うっかり頭から丸呑みにされては、面白くありませんからね。

無事に新年を迎えられますように。

読んでくださってありがとうございました。少しでも楽しんで頂けたらうれしいです。