マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,089
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

3/31 年度末

在宅、からの、夕方から外で打ち合わせのある日。

昼過ぎから頭が痛くて、午後は仕事メールをいくつか返しながらもふとんで横になって過ごした。やることさえやっていれば、仕事の進め方は割と自由なところが、今の会社はありがたい。

そんな会社も、ついに、同僚がもう1人、来月末で退職することが決まった。巣立ちはおめでたいことで、祝う気持ちも大きいけれど、頼りにしていた同僚がいなくなってしまうことに対する不安

もっとみる

3/30 春へ

出社。

やっと、スヌードを巻かずに出社。首まわりをぐるがるに巻いてるの、安心感もあって好きなのだけれど、さすがにあたたかくなってきた。首まわりがすっきりしたら、コートもいらないような気もしてきた。

のだけれど、帰り道はやっぱりスヌード巻きたくなるくらいには寒いように感じて。

1日の中での寒暖差。着るもの難しい。



夜ごはんのときにテレビをつけたら『夜もヒッパレ』をやっていた。番組も懐か

もっとみる

3/29 ハードルを下げるための宿題

在宅。今日はまたちょっと寒い。会社にわたし以外全員揃っていると聞いて、「出社すればよかった」と思った。さびしがり発動中。



基本インドア・出不精なわたしにとって、「ちょっとそこまで」はものすごくハードルが高いのだけれど、ハードルの高さの理由のひとつに、「自分が外に出てもよいと思えるレベルまで、身支度を整えるのが大変」なことがある。外に出て大丈夫なレベルの髪の乱れ、(せめて)眉毛を描いてマスク

もっとみる

3/28 「今週のジャンプ読んだ?」が言えるしあわせ

出勤。会社で同僚に、「今週のジャンプ読みました?」と声をかけられ、「まだ読んでない」と答えたら、「今週のONE PIECE、すごいことになってますよ」とのこと。

帰り道で読んで、すぐに同僚に「読んだ」と感想を伝えるLINEを送った。たしかにすごいことになっていて、感じた気持ちをうまく言葉にできない。「いやー」とか「すごい」とかをお互い言い合うLINEのラリーをした。

このマンガをリアルタイムで

もっとみる

3/27 かたづける

じっくり時間をつかって考えたいことがあるのに、いざ時間ができてもその考えごとにとりかかれず、それ以前の細々した考えごとで頭がとっ散らかっていて。

これはいかん、と、部屋の片付けを始めた。出張中、まったく家のことができておらずで、荒れ放題だった部屋を整える。ごみをまとめ、段ボールをくくり、床に散らばっているものを分類し、自分のものは片付け、旦那さんのものはわかるようにまとめておく。掃除機をかけて、

もっとみる

3/26 ねるねるねるねる

出張明け・長期に渡ったプロジェクトを見届けたあとで、溜まっていた疲れが出たのか、1日中布団の中にいた。夕飯のときに少し起きたくらいで、あとはひたすらに寝ていたか目は覚めていたものの布団の中でぼーっとしていた。

充電の日。



通販で頼んでいた服が届いた。旦那さんご所望の、ペアルックになる、同じ生地で作ったメンズシャツとレディースのワンピース。自分では選ばない色柄の服で、試着したもののなんだか

もっとみる

3/25 見届ける

長期出張に出ていた仕事のリリースを見届けた。

きちんと、よい形をつくって、終わった。よかった。役目を果たしたという安堵。



わたしにとって、出勤は、「非日常」ではなくて、「日常の一部」みたいだ。長期出張が終わっても、あまり「日常に戻る」という感覚がない。出張も日常のバリエーションのうちというか。長期出張が終わる感慨深さ、みたいなのをあまり感じていない。

どこに行っても、ある程度、自分のペ

もっとみる

3/24 春の夜

1泊の出張。夜は、長かったプロジェクトの打ち上げ。お店の1部屋を貸し切りにする人数。こんなに大勢で集まった飲み食いするのは、数年ぶり。その分、消毒や寒気はきっちり。

大人数でワイワイするってこんな感じだった、と思い出した。正直なところ、あまり好きな場ではない。同じテーブルに座っている人の声も聞き取るのが難しいくらいの賑やかさ。少人数の方が好き。だけれども、今日は、大人数でも、それなりに楽しかった

もっとみる

3/23 手術

今日は仕事は休みをもらって、病院の日。目の持病の進行を遅らせるための手術。

手術とはいっても、受ける側としては、普段の検査にちょっと追加の工程があったな、くらいのものだった。朝ごはんも普通に食べてよかったし、手術終わったらすぐに帰ってよかったし。事前に何も言われてなくて、手術費の支払いがなければ、本当に普段の定期検診の一環と言われても「なんか今日はいつもと違ったな〜」くらいに思っていたかもしれな

もっとみる

3/22 逆戻り

桜の咲く気配はどこへやら。空気に春の気配は感じられず、完全に冬に逆戻り。長期出張から戻ってひさしぶりに出社して、「あぁ、そうだった。この会社、底冷えするんだった」とこごえ震えながら過ごした。



今日1日で、仕事関係の方の異動を4人聞いた。中には「何で!?」と思うような辞令も。

単純に、担当者の方がかわってしまうのは、さびしい。さびしいと思えるくらい、相手にいい印象を持っていたし、いい関係を

もっとみる

3/21 来週はお花見

旦那さんとドライブ。

桜の木、咲く前の、小さな蕾くらいの時期だろうか。遠目に見ると、枝が全体的に赤みを帯びて見えて。「これから咲くぞ!」というエネルギーを内側に溜めて留めているように見えた。跳ぶ前の、1番縮んだ状態みたいな。

赤い桜の木。この時期一瞬のものだろう。よいものを見た、という気がした。

場所によっては、ほとんど白に近いような薄いピンク色の花がいくつか咲いている木もあった。来週末はお

もっとみる

3/20 今回のぴかぴか

仕事はいつも複数案件が並行して走っていて。大きめの案件が終わっても、のんびり感慨に耽る間もなく別案件にスライドするため、あんまりしっかりと達成感には浸れず、なんだかずっと走りっぱなしの日々だ。

でも、頑張って仕事したら。ときどき、「あぁ、頑張ってよかった」と思えるような出来事があることもある。

今回の長期出張、現場のみなさんとの最終日終業前に、「記念写真撮りましょう!」「写真送ります、LINE

もっとみる

3/19 帰京のおみやげ

長期出張終了。帰京。

毎週末、東京には戻っていたのだけれど、帰りがいつもバタバタでおみやげを買う余裕がなく。ノー手土産になってしまっていた。

今日は時間に余裕があり。旦那さんへのおみやげに、と出張滞在中においしかった豚まんと、一足先に帰った同僚のおすすめのチーズケーキを買った。

夜ごはんに豚まんを、夜ごはん後のデザートにチーズケーキを食べた。旦那さんが、「出張土産で全国のいろんなおいしいもの

もっとみる

3/18 終了!

長期出張。今日帰京予定だったのだけれど、ぎりぎり終わらずで、1日延泊。終電の少し過ぎたくらいの時間に、やっと作業終了!

長かったー。がんばったー。

まずは、達成感と、終わった安心感でいっぱい。

明日、最終チェックをしたら本当に一段落だ。

今日は、ゆっくりぐっすり眠れそう。ふぅー。