見出し画像

イカと菜の花のオレキエッテ

大変久しぶりの投稿となってしまいました。そしていつの間にかビュー数&フォロワーが少し増えていて嬉しい限りです。続けて投稿できるように今度こそがんばります!

さて今日はタイトルのとおり、今が旬の菜の花を使ったパスタを紹介します。ベースになるのは、南イタリアは長靴のカカト部分、プーリアの郷土料理で、orecchiette con le cima di rapa(オレキエッテコンチーマディラーパ)というもの。

イタリア語(英語字幕あり)ですが、お気に入りのItalia Squisitaというチャンネルでマンダリンオリエンタルミラノのシェフがレシピを公開しています。

これに美味しそうなモンゴウイカが手に入ったので自分なりにアレンジして加えてみました。

プーリアも本当に行ってみたい。見れば見るほど美しい街です。画像検索貼っておきますね。

材料(2人前)

・オレキエッテ 150g (他にリングイネやスパゲッティでもOK)
・菜の花1パック
・モンゴウイカ、アオリイカ、ヤリイカ等 好きなだけ
・ニンニク1かけ
・アンチョビフィレ1枚
・鷹の爪 1かけ
・オリーブオイル 20cc
・パン粉 20g
・パセリみじん切り 1つまみ

作り方


1.沸騰した湯に塩を1%(飲んでみてちょっとスープよりもしょっぱいくらい)入れて、菜の花を1分くらい茹でてザルにあげておく。(茹で汁はそのままパスタに使います)

2.茹でた菜の花の半分を茹で汁30ccと一緒にブレンダーにかけてペーストにする。残りの半分は一口サイズに刻んでおく。

画像1


画像2

3.イカは内蔵、軟骨、目とくちばしを取り除き革を向く。身を7-8mmの角切りにして塩を軽くふる。

画像3

4.フライパンでパン粉を炒る。弱火で焦がさないようにパリパリにして、パセリと軽く塩をふって合わせておく。

画像4

5.パスタを茹でる。ショートパスタの場合は表記時間ジャストで湯で上げる。

6.フライパンにオリーブオイル15ccと潰したニンニクをいれて弱火にかける。いい香りがしてきたらアンチョビと唐辛子も加える。

画像5

7.アンチョビと唐辛子を加えたらすぐにイカを加えて弱火でさっと火を通す。

画像6

8.イカに軽く火が通って透明感がなくなってきたら、菜の花ペーストと刻んだ菜の花を加える。茹で汁を30ccほど加えて全体をあわせたら、火を止める。

画像7

9.茹で上がったパスタを加えて、温めながら和える。全体に合わさったら器にもり、炒ったパン粉と美味しいオリーブオイルをさっとかけて完成!

画像8


いやーなかなか美味しくできました。上で貼った動画と比べるとちょっと水分が少なかったので、動画を参考に調整が必要かも。

それにしてもオレキエッテの溝にイカと菜の花ペーストが入り込んで相性バツグンです。あとパン粉がいいアクセントになります。南イタリアではこのパン粉はチーズ代わりによく使われるらしく、とくに魚介系の料理に相性がいいです。ひと手間かかりますがぜひお試しを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?