見出し画像

冠婚葬祭で見える人間性。その1

以前、結婚式で嫌な思いをした話も書いたが
母を亡くした時に
私は冠婚葬祭の「葬は人間の断捨離ができる、
それは、人の死に対して投げかける言葉で人間性がわかるからだ」

と主治医の先生から言われた。

母が亡くなって2週間経った頃
訃報を聞きつけた同級生は
「どうしてお母さん、誰にも言わないで死のうとしたんだろうね」と言ってきた。
いや、言われなかったのは娘の私だけで
母は父と叔母には話していた。

何より、どうして言わなかったんだろうね
なんて他人に言われたくもない。
私が一番聞きたいわ。

彼女は心理士であったが、心底無神経だと思った。

母の名誉のために訂正したら
慇懃無礼に返され、以後連絡はない。
私は無神経なことを言われ傷つけられただけであった。

でも人は、他人に言ったことなど忘れている。
人間に備わっているのは、忘れるという能力だ。
覚えていることは、辛い。