見出し画像

【我が子へ】誕生予定日、目前の君へ

明日は10ヵ月前から予定されていた、君が生まれるかもしれない日。胎動が激しくて元気すぎるから早く生まれてくるかもと思って、臨月に入ってからずーっとソワソワしていたよ。昨日は内診で刺激されたから、生まれるであろうと9割の確信を勝手に持っていたよ。16時にお風呂に入って18時には夕飯を済ませて待っていたけど…まだ以心伝心は難しいよね。

このソワソワドキドキが、ママはとっても幸せ。もちろん人生初のお産だから不安がないわけではないけれど、君が生まれる瞬間を想像しては涙腺が緩むってことを、もう何度したことか。

昨日、助産師さんが「赤ちゃんかなり下まで降りてきてるね。準備頑張ってるよ〜!」と褒めてくれたよ。エコー中も、機械が上下に揺れるくらい足をバタバタ動かしていて、助産師さんみんな笑っていたよ。膀胱が痛い…って嘆いてばかりのママだけど、君の頑張りに負けてられないよね。頭グリグリして旋回するのも痛いよね。偉い。本当に偉いぞ。ママは無痛分娩といって、後半は少し痛みを和らげてしまうけれど。産後に君へ元気なお乳を渡し、ご機嫌なママでいられるように整えておくからね。


にしても君は誕生日、いつがいいのかな?ママも11月生まれだから、もしかしたら重なるかも。それも運命的だよね!名前は気に入ってくれるかな、みんなもう名前を呼んでくれててね、まだかなーって毎日話しているよ。

パパはまだ実感がないみたい。でも、地震があるとママとお腹の君をギュッとして「大丈夫だからね」と守ってくれたり。お腹を触って君の動きに一喜一憂したり。1年後まで着れないであろうサイズの服を「これ似合うと思うんだよね」って想像の君とのファッションショーを楽しんだりしているよ。ママはそんなパパが大好きだから、君とも仲良しになってくれたらとても嬉しい。みんなで手を繋いでお散歩しようね。


この世に誕生する前から幸せな時間をたくさん貰ってるってことを君に伝えたい。君の誕生を一緒に待ち望んでいる人たちがたくさんいるんだよって君に伝えたい。

血液検査で倒れそうなくらい心臓バクバクのママだから、本当はお産がとても怖いんだー。でも、10ヵ月でだいぶ鍛えられたから。これからは、君の人生もひっくるめてママの人生。教えてもらうことばかりかと思うけど、お手柔らかに頼むね。一緒にゆっくり大きくなろう。


この文章を書いている間も、ポコポコを通り越したボッコボッコな効果音でママのお腹をキックしている君。もうすぐ会えるね。ママはこんな顔だよ。パパのお髭はこんな感触だよ。太陽は眩しくて、体に浴びるととても気持ちが良いよ。春も夏も秋も冬も、一緒にやりたいことが山ほどあるよ。君が大人になる前に全部できるかな?君の好きなことも、聞かせてね。


お腹で繋がっていられるのもあとちょっと。毎日お腹の写真を撮っているママです。君も、悔いのないように!お腹の中のプカプカ時間を楽しんできてね。君にとっては、狭い道をぐるっと回って進むだなんて、初めての大冒険だろうから。君のタイミングで、どうか無事にママのところまで辿り着いてほしい。いつでもどーんと待っているよ。

ママより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?