見出し画像

(16)3章13節-19節【イエスの弟子】

(マルコによる福音書‬3章13節-19‬節)
13イエスが山に登って、これと思う人々を呼び寄せられると、彼らはそばに集まって来た。 14そこで、十二人を任命し、使徒と名付けられた。彼らを自分のそばに置くため、また、派遣して宣教させ、 15悪霊を追い出す権能を持たせるためであった。 16こうして十二人を任命された。シモンにはペトロという名を付けられた。 17ゼベダイの子ヤコブとヤコブの兄弟ヨハネ、この二人にはボアネルゲス、すなわち、「雷の子ら」という名を付けられた。 18アンデレ、フィリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、アルファイの子ヤコブ、タダイ、熱心党のシモン、 19それに、イスカリオテのユダ。このユダがイエスを裏切ったのである。

‭‭「12人の使徒」

イエスキリストによって12人の使徒たちが任命される。
どんな人がいたのだろうか。
また、何をするために任命されたのだろうか。

■12人の名前
・ペトロ
・ヤコブ
・ヨハネ
・アンデレ
・フィリポ
・バルトロマイ
・マタイ
・トマス
・ヤコブ
・タダイ
・シモン
・ユダ



■何をするため
・そばに置くため
英才教育がなされている。
イエスの生き方を間近で見ることで学んだ。
・派遣して宣教させるため
イエスが十字架にかかって復活したあと、この使徒たちは命がけで宣教活動をした。現代の日本にもクリスチャンがいる理由は彼らの宣教活動があったから。
・悪霊を追い出す権能を持たせるため
イエスの権威を持って悪霊を追い出すことができた。


イエスの弟子はイエスのように生きようとする人。皮肉を込めていうと、キリスト教会に一生懸命通う人ではない。キリスト教会の伝統や教えてによく従う人でもない。

私なりの名言はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

イエスキリストの評論家はたくさんいる
イエスキリストの表現者はあまりいない

キリスト教の伝統を歩みたいとは思わない
キリストと一緒に歩みたいと思う

牧師は
聖書の専門家である前に
愛の専門家であって欲しい

言葉で語るクリスチャンは多い
行動で語るクリスチャンは少ない

━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?