「ラブワクチン」と「さよならRADIO 」




人生はバランスが悪い!

昨年あんなに暇やったのに、今年の3月は二本も脚本演出の舞台があります。

 先ずは、今週3/9(火)から始まる大川企画さん主宰の「ラブワクチン」

こちら新作です!恋愛がテーマだったり、新しいウイルスでの人間模様やらを設定にいれつつ、BLも扱っていまして。でも、自分的にかなり攻めている演劇で人間ドラマになっていると思います。

画像1

敢えてハードルを上げるなら、現状の僕の感性や作家テクニックの到達点を見せる脚本や演出にしようと思ってのぞみましたし、実際そうなっているのでは?と思っています。

 そして、この公演は下北沢・geki地下リバティーという劇場の閉館前の『さよなら月間』にあたる公演でもあります。

 長い歴史のある劇場のフィナーレに相応しいものにするべく、ちょっと凝った舞台美術にもなっていると思います♪

画像2

 そして、何より役者陣がとても熱心で魅力的です。序盤の稽古の段階から、ここから更にこうしよう!というアイデアを出していける現場で。それでいて一体感のある座組です。中々ありそうで無いチームです。

画像3

だから、一人一人が皆、この稽古で一皮むけたような気がします。

 こんなご時世ですが、ほんまに見て欲しい!

画像4

 そして、今月末の3/26(金)からはフォーエスエンターテインメントさん主催の「さよならRADIO」

 こちらは、なんと四度目の再演!

画像5

そして、五反田G2という会場のこけら落とし公演でもあります。

 同じ月に閉館の公演とこけら落とし公演を脚本演出するなんて、なんか不思議です。終わりと始まりに立ち会います。

 始まりなのに『さよなら~』がタイトルな公演ですが、こちらは若くてパワー溢れるキャストさんたちが集まっています。本当に『今』の彼らだからこそ出来る演技になっているような気がします。

画像6

こちらはこちらで、『今』を生きるキャストたちを見逃さないで欲しい!って思います。

もちろんベテラン勢も力強くサポートしてくれています♪

 脚本も多少リライトしました。過去のさよならRADIOより洗練された本になっていられるように、初演や再演を頑張ってくれたキャストやスタッフさんたちの想いを繋げていけるように書き上げました。

 こちらも現在、稽古中。キャストさんたちが成長している最中です。

  お話的には、「ラブワクチン」の方が濃いめですね。「さよならRADIO」の方はポップかも。

バラエティでいうなら、「ラブワクチン」は23時台の深夜番組。「さよならRAADIO」は日曜の夕方って感じかな。……ゴールデンはないんかい!(笑)

 最新作と代表作、今月は二本どちらとも観てもらえたらと願います!

 二本とも共通しているのは、不器用ながら頑張る人たちが出てくるところと。ちょっと胸がチクりと痛くなる人間の弱い部分を描いているところでしょうか。

 どちらも笑える舞台に仕上げていますが、「ラブワクチン」はシリアスより。「さよならRADIO」はドタバタのコメディよりです。

  お客様も中々劇場に足を運ぶのが困難なご時世だと思います。僕らも決して無理強いしたりなんかしません。

そんななか来て頂けるお客様が少しでも安心出来るよう、感染対策は出来るだけ繊細にやっております。PCR検査も受けて陰性の証明を頂いております。

 小劇場演劇は瀕死といっても良いくらい苦境に立たされている現状です。

そんななか、スタッフさんともども今必死であがいています。

そして、未来に向けて色々新しい計画も進めつつ走っています。

だからこそ、今がとっても大切なんです。

 絶対に来て損はさせませんっ!と言えるモノ創りを皆で試行錯誤して、やっております。

良かったら、是非とも応援してやって下さい!!


◆2021.3/9(火)~14(日)大川企画Vol.1
「ラブワクチン」
脚本・演出/友池一彦(TOMOIKEプロデュース)
出演/岡部直弥、吉田知生、後藤泰観、茉宮なぎ、宮藤あどね、板橋康人、平野隼人、池田貴栄、
倉貫匡弘、岡田竜二、国崎恵美、友池さん

■会場
Geki地下Liberty

■チケット
confetti-web.com/love_wakuchin
通常自由席 4,500円

前列、特典付き自由席 7,500円
(パンフレット・推しの公演替わり非売品ブロマイド付き)

2021年3月9日~3月14日 
3月9日(火) 19:00
3月10日(水)14:00/19:00
3月11日(木)19:30
3月12日(金)14:00/19:30
3月13日(土)14:00/19:00
3月14日(日)13:00/17:00
※ロビー開場・客席開場は開演45分前となります。


タイトル: 「さよなら RADIO2021」 日程:2021 年 3 月
26 日(金)19:30(A)
27 日(土)14:00(B)/19:00(B) 28 日(日)14:00(A)/19:00(A) 29 日(月)19:00(B)
30 日(火)14:00(B)/19:00(A) 31 日(水)13:00(A)/17:30(B) ※全 10st 予定
開場は 30 分前
会場:
GOTANDA G2 http://gp-project.net/g2/

作・演出:友池一彦
チケット:
■チケット情報
料金:
※各チケット別途ドリンク代 600 円がかかります。 ☆A 席 4000 円
☆A 席 当日精算(取り置き)チケット 4400 円 ☆S 席 5500 円
※特典付きチケット
Livepocket にて 2/8 20 時~発売開始
販売 URL:http://t.livepocket.jp/t/sayonara-radio2021



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?