見出し画像

Stayhomeだからやりたいこと:Fo[r]est conscious-転

在宅勤務がはじまってちょうど1ヶ月くらい経った頃から、昔よく聴いていた音楽が自然と聴きたくなって、昔のプレイリストばかり聴く毎日が続いた。

不思議と昔の思い出にひたることはなかったけれど、なつかしい...っていう感情だけは溢れてきた。

この期間中だけで、何度音楽に救われただろうか。

たまに、空がきれいだなぁとか、星がきれいだなぁとかしみじみ思うことがある。なんとなく忙しい毎日に流されているとまったく空なんか見てないし音楽を聴いてもいない。大好きなはずなのに。

見てる、聴いてるって思っていたのはただの思い込みで、知っているつもり、行ったつもり、食べたつもり...って気がついたら[つもり]だらけ。

Stay Home は今まで見過ごしてきたことを浮き彫りにする。

すべてが仮想空間みたいに思えてきたけれど、これは逆バーチャルリアリティから脱出するチャンスでもある。

そんな時、ドイツ人アーティストのトークイベントを視聴した。

▶今、何に戻りたくないのかを考えるべき

▶文化はアイデンティティのひとつであり、対話

▶美術館はアイデンティティを生産する場であり、今の自分の感覚を認識する場所

▶世界をより良い場所にするのは自分ではないと絶対に思うな

これをきっかけに、G.W中はゆっくりいろんなことを考えて過ごすことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?