見出し画像

すべてを持っていることに気がついた日:Fo[r]est conscious-宙

香港人の友人が、改名したときの話をしてくれたのを思い出した。

名前の漢字に使われている[火風水土]のバランスが悪いということで、風水の先生にバランスのいい新しい名前をつけてもらったという。その後はとっても調子がいいらしい。香港では[名前をかえること]は普通のことだと言っていた。

知っている人も多いと思うけれど、香港では気の通り道をつくるためにマンションのど真ん中に穴があいていたり、銀行のビルにも風水が取り入れられている。

そういった話を聞いたことがきっかけだったのかどうかは忘れてしまったけれど、風水とか方角とかで旅をしたり引っ越しをしたこともある。とくにあらたまって話すことはなかったけれど、なにかのきっかけで話すとだいたい自分も試したことがあるという話になる。

バランスが悪いからバランスをととのえる、ということがあらためて興味深いな...と思っていたら、ふと月火水木金土日(星)にもバランスがあったりするのかなと思った。

インド占星術を調べている時に知ったのだけれど、どうやら占いには得意分野があるらしい。

ものすごく[読む力]があれば、できないことはないかのかも知れないけれど[数秘術]では[風の時代]のようなことを伝えるのは難しそう。

占い師さんのところにいって本格的に占ってもらったことはないけれど、今まで生年月日や名前をつかって簡易的に占ったことがあるものを思い出してみる。

火▶獅子座[ジオセントリック占星術]

水▶運命数5[数秘術]/ NEW!

風▶水瓶座[ヘリオセントリック占星術]/ NEW!

木▶木曜日[曜日]

金▶庚[四柱推命]

土▶二黒土星[九星気学]

※NEW!は最近調べたもの

こんな感じで、いろいろな占いから導きだした客観的な自分を[月火水木金土日/ 星]に当てはめてみて、 

要素?が多過ぎたり足りないところがあれば、それをカバーするように足したり引いたりしながらバランスをととのえられたら自分で自分を助けられるのかもしれないな... と。

時間があまるほどあるのでただの思いつきだけれど、おもいがけず結構あてはまってしまった!!

足りないのは月と日...と思ったら、 

日▶︎Stayhomeで在宅勤務になってからほとんど外に出なくなったので、天気がいい日は必ず窓際で太陽光を浴びながら仕事をするということが日課になっている。

月▶︎女性の身体が月の満ち欠けと関係があると知ってから月に興味を持つようになって、新月の日に[こういう自分になる]と宣言すると願いが叶いやすくなるという話を知って、先月からやっている。

... なんだか生まれながらにしてすべてを持っているように思えてきて、すごくありがたい気持ちで満たされた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?