見出し画像

Stayhomeの日々を経て、これからどう生きるか:Fo[r]est conscious-展

在宅勤務とStayhomeな生活がはじまって約2ヶ月。

はじめは健康的に過ごすことをすごく意識していたけれど、今はすっかり新しいリズムができてきた。

なんだか、別の世界に来てしまったのかと思うくらいにいろいろなことが変わった。

▶オンラインイベントで夜更かし→朝型人間に

▶出勤時間にギリギリ間に合うくらいの時間に起きて、バタバタ準備して出勤→朝起きたら、まずカーテンを開けて鳥の声に耳をすませてぼーっとしながら、空が青いなとか緑がキラキラしてるな...と窓からの景色を楽しむ

▶朝ごはんは食べない→ぼーっとしながらお水を飲んでいると[おなかすいた]と自然とスイッチが入るので、フルーツとヨーグルトなど軽めの朝食

▶下手したら飲みものも飲まないまま出勤→出勤時間までコーヒーを飲みながらのんびり

▶会社では誰かに会うと雑談(大事)するので午前中は余裕のあるスケジュールで午後から集中して作業をする→朝は頭がすっきりして集中力があるので[やるべき作業]は午前中から

▶会社の近所のお店でランチかコンビニ。なんとなくお昼の時間なので食べる→ちゃんとつくる。12時〜13時半の間には食べるようにしているけれど、作業が捗っているときはそのまま続ける。はじめは集中しすぎて休むことを忘れてしまうことがあったけれど、最近はお腹がちゃんとすくタイミングとランチ時間のタイミングが合ってきた

▶仕事中に外出や移動をすることが多かった→あたらしく生まれた時間で、今までゆっくり振り返ることができなかった[そもそも何のためにやっているのか]や[新しい施策][改善点]などを根本的な事を含めあらためて考えたり見直す機会になった

▶仕事が終わった後のイベントや飲み会がなくなった→ごはんをゆっくりつくって食べる。youtubeを見たり、音楽を聞いたり読書をしたり。はじめはオンライン飲みもしていたけれど、だんだんひとりでのんびりする時間が楽しくなって[今日は何もすることがない!]と思える日があるくらいになった。最初はけっこうお酒も飲んでいたけれど、今は自然と飲まなくなって、その分お水をものすごく飲むようになった

▶はじめは、不安でニュースやSNSをものすごく見ていたけれど、今は状況を把握するくらい。ついつい永遠にスクロールして見続けてしまうSNSは最初に出てきたひとつかふたつだけ見てやめるようになった

... と言った感じでとてもとても余裕のある毎日。

そして、なんといっても健康的!

ぼーっとしたり何もしない時間が本当に増えて、そういうリラックスしている時に[はっ!]としていろんなことにあらためて気づくことが多くなった。

それまでだって、すごく楽しく過ごしていたことは間違いないんだけれど、ほとんど家にいることがなかった。[楽しい]っていうストレスの連続だったんだと思う。

いちばん大きいのは、ごはんをお家でつくるようになったこと。料理が嫌いなわけではないけれど、それよりも外でお酒でも飲んでみんなとわいわいするほうに時間を使っていたから。

それが悪いってことではなくて、やっぱり[バランス]が大事。

世の中は6月から徐々に[これまでの暮らし]に戻っていくけれど、それは表面的な部分だけ。

捉え方ひとつで見える世界はまったく違ってくる。

わたしがStayhomeな日々で学んだことは[どんな世界で生きていきたいかは自分自身で決めることができるし、ほしい未来を創造することもできる]ということ。

これからも[なにが大事で、何に戻りたくないのか]ということを常に自分に問いかけながら、わたしらしい[ニューノーマル]を実践していきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?